アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話様です。

犬や猫が好きですが、犬のことを『わんこ』と言ったら、それは差別用語だからやめた方がいいといわれたことがあります。

実際に犬を飼っている人に聞いたらそんなことはない平気だとも言われました。

私は『わんこ』は愛着があって良いかと思うのですが、これは差別用語なのでしょうか。

猫だったら『にゃんこ』でしょうがどうでしょう。

A 回答 (8件)

私は営業の仕事をしているので、お客さんの飼い犬の名前が分からない

時にその犬を指す時には、「お宅の犬」と言うのは失礼と思うので

「お宅のワンワン」もしくは「お宅のわんこ」と言います。

その方が言った「差別用語だからやめた方がいい」というのは間違って

いると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。仕事柄、犬に対しても気を使っているのですね。私も間違っているといった人はどうもという感じです。参考になりました。

http://monoroch.net/gallery/kinshi/

放送禁止用語でもありませんし、#2さんの言うようにコーナーもありますから、差別用語ではありません。
昔、プロ野球のN畑氏が長嶋茂雄氏が巨人監督を解任されたことを逆恨みして、後任助監督のO氏を「ワン公(O氏の愛称はワンちゃんなので)」と呼んで物議をかもした事はありますけど、ワンコは別によいのではないでしょうか。
O氏はたまたまめぐり合わせで助監督になっただけで、長嶋監督の解任とは関係ありませんから、濡れ衣ですし、N畑氏も単純明快な性格ですから、興奮して言っただけで、本意ではなかったようです。
両人の名誉のために書き添えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。内容は分かりました。私は長嶋茂雄も王貞治も超一流の野球人として尊敬しています。話が逸れてしまいましたが参考になりました。。

「それは差別用語だからやめた方がいい」と仰られた方は、あまり犬がお好きな方ではなく

「犬は犬、ワンコなんてかわいい呼び方するんじゃない」って言いたかったのでしょうか。

私はしょっちゅう「ワンコ」って言っています。

ただ、猫はそれほどまでに好きではないので「ニャンコ」とは言わず「猫」って言ってます。

もしかするとその関係かも、、、と思います。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。私も質問者さんの考え方に近いです。あまり神経質にならなくてもいいみたいですね。参考になりました。

私もNo.4さん同様人以外の生物に対して差別もなにもないと思いますけど。

。。差別とか言う前にそんなことは少しも理解できてないと思いますし・・・ワンコは。

それに、そんなことはその人が勝手に思ってることなんで(犬にどう思ってるか聞いたわけではないので・・・多分)質問者さんは気にせずワンコと呼んでもいいと思います。
ワンコやワン公といわれて犬が傷付けられたと言ったり訴えかけてきたりしたならば別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。内容は良くわかりました。犬の気持ちが分かるといいですね。参考になりました。

人以外の生物に対して差別もなにもないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。言われることも分かります。参考になりました。

私は普段からカワイイ犬を見つけると、カワイイわんこって言ってますよ。

あと、めざましテレビで、今日のわんこってコーナーありましたし、良識ある公共放送でまさか差別用語は使いませんよね。
だから全然問題ないと思いますよ。

参考URL:http://wwwz.fujitv.co.jp/meza/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アトバイスありがとうございます。わんこのコーナーがあるのですか。犬好きな人には良いでしょうね。サイトも拝見して参考になりました。

めざましテレビで「今日のわんこ」という

コーナーがあるくらいですから、
差別用語ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。そういうテレビ番組あるのですか。今度見てみます。参考になりました。

ワン公と言えば差別的でしょうけどワンコならOKじゃない?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。その雰囲気分かります。参考になりました。