プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題の通り、急性毒性の表記記号の意味について質問です。

化学物質の毒性についてMSDSを参考に調べているのですが、
その際、急性毒性の欄に以下のような記載がありました。
 ・orl-rat LD50:~
 ・unr-wmn LDLo:~
 ・rec-man LDLo:~
 ・ipr-rat LD50:~

この "orl-rat" "unr-wmn" "rec-man" "ipr-rat" というのは、
調べた結果 "投与経路-対象動物" を示していると分かりましたが、
それぞれの記号の意味が分かりません。

とりあえず現時点で、
 ・orl-rat = ラット経口投与
 ・ipr-rat = ラット腹腔内投与
までは分かったのですが、"unr-wmn" "rec-man" の意味がまだ不明です。
(wmn = 女性、man = 男性 でしょうか?)


化学・生物学・医学のどの分野に当たるのか分かりませんが、
ご存じの方がおられましたらご教授願います。

また、その他よく用いられる記号、文献等がありましたら、
併せて教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

wmnはwomanです


manはmanで間違いありません。

unrはunreportedの略です
recはrectalの略です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで検索の幅を広げて、
一覧表にたどり着くことが出来ました。


今後の人のためにサイトを記したいと思います。(直リンク)
■DIMDI
http://www.dimdi.de/static/en/db/dbinfo/rt00.htm …
(Homepage>>Database>>Search>>Databases A-Z>>RTECS>>Short Information内Appendix項)
■The Physical and Theoretical Chemistry Laboratory Oxford University
http://msds.chem.ox.ac.uk/toxicity_abbreviations …
(Toxicity Abbreviations内)

お礼日時:2009/03/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!