プロが教えるわが家の防犯対策術!

急性アルコール中毒の症状はどういう症状で、なるとどうなるんですか?
飲み会のシーズンや大学の新入生歓迎会のシーズンになるとテレビや新聞で急性アルコール中毒に気をつけましょう。という言葉をよく聞くのですが、具体的に急性アルコール中毒の症状はどういう症状のことを言うんですか?

記憶が無くなる症状や吐いてしまう症状が出ると急性アルコール中毒ですか?
お酒が強い体質の人は急性アルコール中毒にはならないんですか?


Youtubeの動画で、六本木の街で20代前半くらいで大学生くらいの若い女性が歩けない程に泥酔をしてしまい、交番の前で座り込んでしまうほどかなり酔っ払っている様子が投稿されていました。 この六本木の女性は急性アルコール中毒ということになるんですか?


動画(1番下に動画のリンクを貼ります。)を見れば分かりますが、この六本木の若い女性は顔も首も全く赤くなっておらず、顔も目が座っているとかそういう風には見えないです。(動画の4分35秒〜見ると、女性の顔や首も全く赤くなっておらず、目も座っていないのが分かります。)
おそらく、この女性は体質的にお酒を飲んでも顔に出ない(頬が赤くならない)タイプで、お酒が強い体質の方だと思います。でも、明らかに相当酔っていると思います。
お酒が強い人は急性アルコール中毒にはならないんですか?

この酔い方を見る限りだと、この女性は相当の量のお酒を飲んでいたと思います。この時の記憶を覚えているか無いかは六本木の女性のご本人しか分からないと思いますが、ここまで酔い潰れていると記憶が無い可能性が高いと思います。
記憶がない場合は急性アルコール中毒ですか?

この六本木の女性は急性アルコール中毒ということになるんですか?
急性アルコール中毒の症状はどういう症状ですか?



六本木の女性の動画のリンクです。

質問者からの補足コメント

  • この動画の女性は急性アルコール中毒ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/07 17:57

A 回答 (5件)

呼吸が止まる、心拍が止まる。

脳幹の機能が抑制されるために起こります。すぐ死ぬか、稀に手当てが早くて助かっても脳に回復できない障害が残ります。
 その前段階として、大脳皮質の機能が抑制されて意識を失う。さらにその前段階では嘔吐する。寝た姿勢で嘔吐すると吐瀉物で窒息することも多い。
 ことにイッキ飲みをしますと、それ以上飲まなくたって、腸管内に酒が多量に残っているために血中アルコール濃度は上がり続ける。だから、前段階の症状が出たらすぐ対処しないとアカンです。とりあえずは水を飲ませるか点滴して血中アルコール濃度を下げる。
    • good
    • 0

意識はあるようだし、たち悪いヨッパライかな…


依存症予備軍なのかもしれませんが
    • good
    • 0

まずはゲロ、次に胃液、次に血を吐いて、上下が反対になり、呼吸困難、脈拍数上がり苦しくなります‼️( ノД`)…

    • good
    • 1

強い人でも限度を超えればなるよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

血中のアルコール濃度が濃くなりすぎて脳に充分な酸素が行かなくなり意識不明になります。

いち早く救急治療をしないと死に至ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!