アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性アルコール中毒の症状について質問です。

急性アルコール中毒の症状について以下のように書かれてましたが、この内容って個人差とかはないんですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
意識の混濁、昏睡、血圧の低下、呼吸の抑制、失禁
悪酔い
顔面や全身のはっきりとした紅潮・灼熱感、発汗
動悸、呼吸困難、胸痛、低血圧
頭痛、不穏、めまい、目のかすみ
嘔気・嘔吐、口渇
脱力、低血圧、起立性低血圧(急に座ったり立ち上がったりしたときに起こる失神)
など

記憶の抜け落ち(ブラックアウト)
泥酔中の失態について後で思い出せない

アルコール性低血糖
18時間以上の飢餓状態の後に大量の飲酒をすると、低血糖が起こる

https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/ikki/dan …
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

顔面や全身のはっきりとした紅潮・灼熱感や嘔気・嘔吐は個人差がある気がするんですが、上記の症状が当てはまらない場合は、急性アルコール中毒として認められないということですか?

下のリンクの画像(1)は、ネットに投稿されていた急性アルコール中毒が疑われた電車の乗客の画像ですが、この女性の方は失禁の様な症状は見られますが、「顔面や全身のはっきりとした紅潮・灼熱感」の症状は当てはまっていないと思います。というよりも、全く皮膚が赤くなっていない(肌色のまま)と思います。


1 https://livedoor.blogimg.jp/nanjcollection/imgs/ …


上記リンク1(画像)の女性は「顔面や全身のはっきりとした紅潮・灼熱感」の症状は当てはまっていないので、急性アルコール中毒には該当しないんでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください。


また、上記リンク1(画像)の女性はかなりお酒を摂取したことを察しますが、危険度で行ったらどれくらいですか?
飲酒量としてどれくらい飲むとここまでの状態になってしまうんでしょう?

お酒って怖いと改めて痛感しました。

ネットに投稿されていたアルコール中毒のスレッドもリンクを添付します。
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupite …

「急性アルコール中毒の症状について質問です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2022/04/15 16:49
  • bimbohjijiiさん 解説いただきありがとうございます。

    >>医学的には大量の飲酒の結果、そのまま放置すると生命に危険を生じる状態を急性アルコール中毒と呼びます。条件が全て当てはまればクロ確定ですが、すべてが当てはまらない灰色状態でも急性アルコール中毒と呼ぶことはあります。


    なるほど。個人差がやっぱり大きく生じているんですね。納得です。ありがとうございます。

    >>この女性は多分、もともと酒に強く顔が赤くなりにくいタイプだったと考えられます。いずれにせよ、飲みすぎたらこういう状態になります。


    リンク1(画像)の女性は全く顔も他の部分の肌も赤くなっていなくて、肌色のままですよね。「強い人=顔が赤くなりにくい」なんですか??
    また、このリンク1の女性は急性アルコール中毒に含まれますか? 危険度はどれくらいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 20:52
  • bimbohjijiiさんにもう1点伺います。

    急性アルコール中毒というのは意識がなくなったり、記憶が飛んだらもうその時点で急性アルコール中毒ということになるんですか? または、先ほどのリンク1の女性のように失禁などそういう症状が出て初めて急性アルコール中毒になるんですか?

    下記リンク(画像2)もネットに投稿されていたもので先ほどの1の方とは違う方になりますが、かなり泥酔をして電車に乗車した女性客の画像です。リンク2のレベルでも急性アルコール中毒になりますか??

    2 https://livedoor.blogimg.jp/kore_iine/imgs/3/2/3 …

    ちなみにリンク2の女性も全く顔も他の部分の肌も赤くなっていなくて、肌色のままです。

      補足日時:2022/04/15 21:01
  • 再度、コメントありがとうございます。

    >この女性、翌日はほぼ1日頭がとても痛く、その翌日にも繰り越したと思います。

    なるほど。bimbohjijiiさんは最初に回答していただいた際に「この女性は多分、もともと酒に強く顔が赤くなりにくいタイプだったと考えられます。」とご見解を示していただきましたが、お酒が強い体質のこの女性が、見た目は赤くなっておらず肌色のままではありますが、ここまで酔い潰れてしまっているということは相当の量のお酒を飲んでしまったということでしょうか? (例えば日本酒一升瓶を一人で飲んでしまったなど。)


    >一緒に飲んだ仲間はどうしたのでしょう?

    ネットに上がっていた画像を見ただけなので、そこまでの経緯はわかりませんが確かに一緒に飲んでいた人が責任を持って介抱なり病院に連れて行くなりするべきだと私も感じました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/16 20:35
  • >>>私は「顔が赤く」と言いましたが、実際は顔だけが赤くなるのではなく、体全体が赤くなります。要は毛細血管が開いて赤くなるのです。それと急性アルコール中毒で亡くなる場合、アルコールの毒で亡くなるだけでなく、酔って吐いたものを喉に詰まらせて亡くなるケースもあります。

    最後の質問です。
    この女性はお酒が強い人だったから、命に別状がなかったということで、例えばお酒が弱い人(顔が赤くなってしまう人)がこの女性と同じ飲酒量のお酒を飲んでしまっていたら、命を落としてしまうようなそういうことも考えられますか?

    女性と同じ飲酒量のお酒というのは、この女性が画像リンク1で酔い潰れてしまった時に飲んでしまった時と同じ量のお酒を酒が弱い人が飲んだ場合という意味です。

    やはりお酒はかなり個人差が大きいものだと感じます。急性アルコール中毒になっても、お酒の強い弱いで命の危険のリスクも変わるのかなと思いました。

      補足日時:2022/04/16 20:40

A 回答 (2件)

>個人差とかはないんですか?



普通にあります。

>上記の症状が当てはまらない場合は、急性アルコール中毒として認められないということですか?

医学的には大量の飲酒の結果、そのまま放置すると生命に危険を生じる状態を急性アルコール中毒と呼びます。条件が全て当てはまればクロ確定ですが、すべてが当てはまらない灰色状態でも急性アルコール中毒と呼ぶことはあります。

この女性は多分、もともと酒に強く顔が赤くなりにくいタイプだったと考えられます。いずれにせよ、飲みすぎたらこういう状態になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>このリンク1の女性は急性アルコール中毒に含まれますか? 危険度はどれくらいですか?



含まれますね。病院へ連れて行ってそのまま入院なら急性アルコール中毒確定です。この女性、翌日はほぼ1日頭がとても痛く、その翌日にも繰り越したと思います。一緒に飲んだ仲間はどうしたのでしょう?

>失禁などそういう症状が出て初めて急性アルコール中毒になるんですか?

急性アルコール中毒と断定する条件は特に決まっていません。上でも述べたように病院へ運ばれ、即入院なら急性アルコール中毒です。この女性は病院んへ連れていかれなかっただけで、病院へ行ってもおかしくない状態です。

>リンク2の女性も全く顔も他の部分の肌も赤くなっていなくて、肌色のままです。

私は「顔が赤く」と言いましたが、実際は顔だけが赤くなるのではなく、体全体が赤くなります。要は毛細血管が開いて赤くなるのです。それと急性アルコール中毒で亡くなる場合、アルコールの毒で亡くなるだけでなく、酔って吐いたものを喉に詰まらせて亡くなるケースもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!