アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物を勉強し始めて間もない者です。
「有機体」と「生物」は、同じものとしてとらえて問題ありませんか?
また、有機体であって生物でないもの、あるいは生物であって有機体でないものは存在しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コトバンクより



「生活機能をもち、有機物からなる組織体。生物のこと。」

と有りますので、言葉上は生物と同義語みたいです。

ただ、生物の概念も完全に固定されているものではないので、簡単にイコールにしていいかは疑問ですが、一般論としてはこれでいいのではないでしょうか。

>有機体であって生物でないもの

これは定義上、有り得ません。

>あるいは生物であって有機体でないものは存在しますか

SFですが、先ずはケイ素生物ですね。

少なくとも有機物とは同じ括りではないです。

存在は確認されてませんが。


他に定義の点で疑問が残りますが、人工生命としてコンピューター上のソフトウェア等が挙げられたりします。
    • good
    • 0

あなたのいう「有機体」って, なに?

    • good
    • 0

有機体ではなく、有機物ですよね。

有機物は生物によって作り出された炭素化合物の総称です。但しCO2は除外され、NH3は有機物とされています。従って生物は有機物によって構成されているということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!