プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物の同化について質問です。
先日、学校の課題にて炭素、窒素、硫黄を同化する時の材料である無機化合物と、生合成される有機化合物の名前を挙げよ。
という問題が出されました。インターネット等で検索しても複雑すぎて理解が出来なかったため、教えて下さると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

あれば困らないのですが、自分で調べろ的な感じらしく無いんですよね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 00:30

A 回答 (2件)

これ, 「出題者がどのようなものを期待しているのか」がわからんのが困るんだよね.

例えば炭素の同化だと小学校で
二酸化炭素から光合成でデンプンにする
ってやってると思うんだけど, これで十分なのかそれとももっと細かい話が要求されているのかがわからん. で, 「もっと細かい話」をするなら RubisCO による
CO2 + リブロースビスリン酸 (→ 中間体の 2-カルボキシ-3-ケトアラビニトールビスリン酸) → 2×PGA
を使うんだけど, この場合「生合成される有機化合物」はどれにするんだろ.
    • 0

「学校の課題」なんだよね. 教科書やテキスト, あるいはそれに類するものは持ってないんですか?

この回答への補足あり
    • 0