アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日はまた思い付きで、白菜のファルシのようなロール白菜のような、国籍不明の名無しの創作料理を作ってみました。(^^)

生姜、ニンニク、人参、玉ねぎ、長ネギ、塩、胡椒、オイスターソース、ごま油などをフードプロセッサーに掛けたものと豚ひき肉や海老のミンチと合わせ、片栗粉少々を繋ぎにして作った肉種を下茹でした白菜で包み、蒸し器で時間をかけて蒸し上げたものを、少し濃いめの味に仕上げた和と中華の合いの子の様な味のあんかけソースの上に乗せ、白髪ネギを添えたものです。(甘酢餡ではなく、牡蠣醬油を加えた醤油餡です)

無い様で有りそうな、有りそうで無さそうな料理です。

とても美味しかったので又作ると思うのですが名前が無いです。
こんな感じの料理、中華料理の中にもありますか?
あるとしたなら何という名でしょうか?

「決しておしゃれな料理では無いですが……。」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは、ミナさん。



面白い、流石 名シェフ ミナさん ならではですね。

料理は 思い付きで作ると 意外と 美味しいんですよね。

今日、一か月ぶりに 教えて!goo 覗いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうよそうよ‼️
フェルさん見掛けないけど、どうしちゃったのかなぁ〜って。ちょっと心配してましたよ。
体調でも崩してたの?(・・;)
それとも何かあったのかなぁ?

でも良かった良かった♬ご無事で何より(o^^o)

>料理は 思い付きで作ると 意外と 美味しいんですよね。

最近、既存の料理に飽きて来て、こんなアレンジ料理料理ばっかり(笑)
なので、行き当たりばったりだから二度と作れぬ幻の料理も(^◇^;)

お礼日時:2021/11/26 18:10

美味しそうですね。


きれいに取り分けて素敵です。
白菜の美味しい季節になりました。

蒸すという調理法なら白菜シュウマイに近いのかな?点心?でもネーミングとしてはちがう感じもする。包み蒸しだと和食っぽい?

・白菜シュウマイ
・えびシュウマイの白菜ロールあんかけ
・白菜えびシュウマイ
・白菜の包み蒸し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(o^^o)
いつも回答ありがとうです。

これ、即興で作った割にとても美味しかったです。
白菜の包み蒸しがシンプルで良い感じですね(๑>◡<๑)

普通は出汁やスープで煮たくなるところだけど、食材が白菜なので、中の肉種が案外大きいので、それに熱が通るまでに煮崩れてしまうと思い蒸したのが正解でした(^^)v
蒸してる間にオイスターソースと醤油を足した餡を作り上に掛けずに置いてみたんだけど、掛けてもよかったかなぁ〜と。(笑)

お礼日時:2021/11/26 17:02

特製minaロール!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは(*≧∀≦*)
分かりやすくて良いですね。(^^)

ただ、minaはココだけの秘密ネームだからなぁ〜(・・;)

ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2021/11/26 16:53

「ロール白菜中華風作ってよ」と言われたらたいていの人はそんな感じのものを作ると思います。



https://cookpad.com/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作る工程や具材や味付けなどはそれぞれ違っていそうですが、似た料理だということは確かですね。

お礼日時:2021/11/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!