アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は大き目の鶏胸肉を一枚使い、チキンのピカタを作りました。

大き目の胸肉一枚で二人前のピカタを。
後は、付け合わせとしてジャガイモ小粒を一個、人参を少し、ズッキーニを少し、コーンを少し、枝豆を少し、くらいのバターソテーをコンソメ味で整えて添えました。

ソースは安い赤ワイン、バター、ケチャップ、中濃ソース、隠し醤油、オリゴ糖などを使ったソース作りだけなので、多分二人前で千材料費は千円足らずだと。^^;

こんな風に一見、ちょっとレストラン風料理に見えるアナタの良く作る鶏胸肉の料理はありますか?

和、洋、中華、その他どこの料理でも問いません。
料理名を書いてくださればレシピ等は検索してみます。

鳥の唐揚げ以外でご回答いただけると嬉しいです。

「一見高級そうに見える鶏胸肉を使ったアナタ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 因みに私が普段作っている範囲の鶏胸肉料理は、こんな感じの物が主です。

まだまだ知らない料理も多く、料理遊びは大好きなので何でも作りますので。

「一見高級そうに見える鶏胸肉を使ったアナタ」の補足画像1

A 回答 (3件)

『鶏むね肉の柔らかチャーシュー』

【材料】2人前
鶏むね肉 300g
塩胡椒 少々
はちみつ 大さじ1(A)醤油 大さじ3
(A)みりん 大さじ2
(A)酒 大さじ2
(A)すりおろし
生姜 小さじ1
(A)すりおろし
ニンニク 小さじ1
(A)水 大さじ2

【手順】
①鶏肉の余分な水分を拭き取り観音開きにしたら、フォークで数カ所刺し、塩こしょうとはちみつを揉み込みます。

②リード手前からしっかりと巻き、包んだら耐熱容器におきます。

③(A)を合わせ、②にまわしかけ、リード全体にしみ渡ったら、600Wのレンジで4分加熱し、さらに裏返して4分加熱します。

④加熱が終わったら粗熱が取れるまでそのままにしておきます。

⑤粗熱が取れたら食べやすい大きさにカットして完成です。(A)をタレにして、お好みで半熟卵やサラダ菜を添えて完成です。
    • 1
この回答へのお礼

わあ、ご丁寧にレシピまで添えて頂きありがとうございます。

このレシピの作り方は、そこいらのレシピと違い、手順の①を読んだだけで如何に胸肉がジューシーかつ柔らかく仕上がるかが分かります(^^)v

昔。鶏料理専門店を営んでいた友人に教わった魔法なのですが、私はいつも、鶏胸肉でも、鶏もも肉でも、鶏肉を調理する際にはどんな料理前でも必ず事前に魔法をかけているのですよね。(^^)

その魔法は、鶏肉が沈むくらいの冷水又は炭酸水(400〜500ml)に、砂糖(蜂蜜でも)と塩を小さじ1ずつ加え、水の場合は食用の重曹を小さじ半分弱ほどを加えてよく混ぜた魔法のプールに小1時間ほど鶏肉を浸し、冷蔵庫で寝かせておくと言う手法なのですが。

後はプールから引き上げ、よくその水分をキッチンペーパーなどで拭き取った後、好きに調理を始めます。

手間暇は掛かりますが、この一手間魔法を掛けた後に調理をすると胸肉も、もも肉も、信じられない程ジューシーに柔らかく仕上がるのですよね……。

私はいつも鶏のチャーシューを作る際は、オーブンで焼いてしまいますが、このレシピの味付け調味料は私のチャーシュー作りとほぼ似ていますし、とても美味しそうです。

今度レンチン手法で初チャレンジしてみますね。(o^^o)
ありがとうございました。

これだけ本格的に美味しそうなお料理をつくっている方となると、思いつくものも既に作っておられそうというのが、素直な感想かも。

なので、美味しそうという感想を書きたさに、余談を置いていきます。
(とっても美味しそうですね!)

思いつきで過去に作ったもので、料理名がわからないけど…なんかどっかの国の料理と作り方が似ていたような…な鶏料理…

①お米を炊く時に一緒に鶏胸肉を炊く
(ジップロックに入れないで上に乗せる)

②できれば1時間ほど保温にして置いておく

③ソースを作る
(すりおろしたりんご、ポン酢、胡麻油、豆板醤、レモン汁を適量)

④好きな野菜を添えて、鶏肉を取り出して適当にほぐしてソースをかける

⑤お米の方も好きなもので和えご飯
(鶏のお出汁が出ているので、油は入れない/塩昆布と枝豆とかでも美味しい)

メモ…
鶏のお出汁が出る前提で他のお出汁を足して炊いても美味しい
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧かつ、大変嬉しいご回答、ありがとうございます。(^^)

>これだけ本格的に美味しそうなお料理をつくっている方となると、思いつくものも既に作っておられそうというのが、素直な感想かも。
なので、美味しそうという感想を書きたさに、余談を置いていきます。
(とっても美味しそうですね!)

私はプロフィール通りもう目もあまり良く見えなくなりつつある老女なのですが、本当に料理作りをしていれば嬉しく楽しい人間でして、それが私の唯一の娯楽なんですよね(//∇//)

年寄りなのにおままごとの延長上で人生を遊んでいる感じです(苦笑)

その鶏の炊き込みご飯、美味しそうですね。
ちょっとカオマンガイにも似た感じで、カオマンガイの和風版と言った感じなのかもしれませんね(o^^o)

このところの狂気じみた物価上昇で、料理好きの私も食材調達にかなり苦労してまして、今更ながら鶏の胸肉のやすさや美味しさや幅の利く存在感に、有難さと敬意を。(^^)

十数種ほどの胸肉料理は作って来ましたが、流石に少しパターン化して来てしまいました。
作るのも食べるのもパターン化すると飽きてしまうと言う悪い癖が……(・・;)^^;

なんか食べる前から味がわかっちゃってる自分の料理って言うのが、詰まらなくなって来ちゃうんですよね。

ありがとうございます。
近々やってみますね٩(^‿^)۶
鶏胸肉の料理は、今後増やして行きたいので助かりました。

鰻重みたいな鶏重

• 1
この回答へのお礼

ああ、何となく分かります分かります♬♪( ´θ`)

いわゆる上品で高級な焼き鳥丼で銀座なんかの高級焼き鳥屋さん等では「雉重(キジ重)と呼ばれていた代物ですかね?(^^)v

丼なんかじゃなく、漆塗りのお重なんかに品よく盛り込まれ、蓋を開けるともみ海苔を敷いたご飯の上に、プリプリのタレが沁み込んた焼き鳥と、獅子唐や焼き目を付けてタレに潜らせた白ネギなどが品良くあしらってある様な。(o^^o)

わっ!それも良いかも♬♪
とても安い鶏胸肉には思えない様な演出で作ってみたくなりましたよ(^_−)−☆

ぢぃちゃん、ありがとう。( ◠‿◠ )