アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛バラ肉の赤ワイン煮込みをクリスマスに食べようと思って
作成したのですが、失敗してしまいました。
今から作り直す時間も材料もありませんので、
なんとか持ち直したいのですが、どうしたらいいでしょうか…?

失敗理由はカラメルの砂糖の量が多すぎて、
食べるのが苦痛なほど、かなり甘くなってしまいました。
料理は、もうほぼ出来上がっていてソースを濾している段階です。
いまさらですが、味見をして解りました
この状態では、もう甘さを直す事は不可能でしょうか?

調理方法としては…
赤ワインと野菜で一晩マリネ
肉を焼く。
野菜を炒める。
漬けこみに使ったワインを、半量まで煮詰める
肉、野菜、煮詰めたワイン、フォンドボーで煮る
カラメルを加える(ここで量を失敗して甘くなってしまいました)
煮る
肉を取り出して、ソースを煮詰める
濾す(この段階で甘過ぎる事に気が付きました)

というような行程で作成しました。
なんとか食べれる状態に直したいので、大至急お願い致します
ちなみにレシピは本を立ち読みして調べたので、
分量は適当です。(なので失敗しました)

A 回答 (3件)

上手く行くかどうかは分かりませんが、まず、塩を足して甘さを抑える。


それだけだと、味の濃すぎる点は解消しません(逆にしょっぱくなる)ので、マイルドにする為に食べる時に生クリームをかける(混ぜると色が汚くなるから混ぜない)という方法があります。

水を足して薄めると肉や野菜から出てるダシのバランスが壊れるのでそれはやめた方がいいです。
なので、調味してないスープストックで薄めると言う方法もあります。
市販のコンソメスープを使って味付けしないスープを作ってそれで薄めると言う事です。
それで、味の薄い食べ物になったら今度は味見しながら慎重に調味して下さい。

塩が多すぎた場合にはマッシュポテトを付け合わせるとか色々方法思いつくのですが、甘過ぎるのはあまり経験がないのでご参考まで。
    • good
    • 1

甘すぎるソースに、市販のドミグラスソースを足してください。


塩分が不足しますので、慎重に味を見ながら塩を足します。
胡椒も追加したほうが風味が良くなります。
    • good
    • 0

ソースは別として、肉は割合美味しく食べれる感じですか?



ソースをあきらめて、別につくりなおす方がいいかもしれません。
市販のデミグラスソースなどを利用されてはいかがでしょうか?
肉をデミグラスソースで少し煮て、味をなじませて下さい。
なんなら、市販のデミグラスソースに赤ワインや砂糖を補ったりして思う味に近づけてみてもいいかもしれません。

あくまでも、今のベースを利用するということであれば、甘さがどうしても消せないので、1さんのアドバイスのようにコンソメやブイヨンのスープで薄めて味を調えることも可能です。
少しずつ薄めてみて味を確かめてから塩分を調節していってください。
場合によっては、ワインやウスターソースなどで旨みを補った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!