プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグのソースがしょっぱい!
家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。
もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。
その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。
そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。
でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。
「うまい!!」と思う出来になったことがないです。
市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

ケチャップとソースをブレンドしたものは、カクテルソースと言いフライにかけるのが主です。

ハンバーグに掛けるソースは、ソース単体でも飲めるぐらいの味付け(塩分濃度)にすれば間違いないと思います。なので、トマトケチチャップの代わりに、トマトピューレにすれば、塩気は、ぐんと無くなるはずです、そこに、市販のコンソメを少量加えたら、簡単に深みのある美味しいソースになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソースを飲めるくらいっていうのは、考えもしませんでした!No.1さんにもトマトピューレを勧められたので使ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/13 10:17

デミグラスっぽく、また誰に食べさせても美味しいと感激されるハンバーグソース。


トマトケチャップと中濃ソース(もしくはとんかつソース)を1:1の比率で混ぜるだけ。
もちろん比率はお好みだけど、とりあえずは1:1でやってみてください。
温める必要もなく、わずか数秒でできる極上ソースです。

プロはデミグラスソース作りに1週間はかけています。
これを家庭で「中途半端」にやっても、まあ十中八九は失敗します。
玉ねぎや赤ワインには「えぐみ」があり、素人にとって難しいのはこの「えぐみ」を消し、全体をバランス良く仕上げることなんですね。

早速今晩にでも試してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

! 超お手軽ですね★ 赤ワインも入れればいいってわけじゃないんですね(汗) ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:09

ケチャップでなく醤油ベースの和風にされてはいかがでしょうか。


焼けたハンバーグをフライパンから出して、フライパンをペーパーなどでサッと拭き
えのきやシメジを軽く炒める際、にんにくを入れてもよし。
酒、醤油、かつおの粉末を入れ煮立てその中にハンバーグをもどす。
少し味が付いたら取り出し盛り付け。
醤油の出汁が濃いようなら少量のお水も加えます。
この方法で和風のハンバーグの出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ★おいしそ~! 味付けを変えるってのも手ですね。ありがとうございます~。

お礼日時:2010/06/13 10:06

質問者さんの味の好み(濃い味or薄味)の問題でしょう。



出来あいの調味料というのは、それだけで十分に塩味が付いているので
薄味好きには濃すぎるかもしれません。(ソース・ケチャップ・焼き肉のたれ)

ケチャップの代わりにトマトピューレ等を使えば多少塩味が
薄く感じるのではないかと思います。
・他に使い道があるならホールトマトを加えるのも有りでしょう。
・塩味を薄くしたいけどコクはキープしたいなら、出汁で薄めるのも有りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか~☆確かに市販の調味料にはそれぞれしっかりと味がついてますね。代用になるものでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!