プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の中に開封したけどたまにしか使用しないので
残量が多いソース、ケチャップがあります。
おそらく1年以上、2年未満だと思います。
見た目はなんでもないのですが、まだ食べられますか?
どれくらいから腐り始めるものなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ソース、ケチャップは長持ちしますね~。


多分酸味があるからではないかと思うのですが。
結婚して25年になりますが、いまだかつて腐ったソース、ケチャップというものを見たことはありません。
しょうゆと違って味が落ちるということも感じません。

自己責任でお願いしますが、経験から言って大丈夫です。
腐ったソース、ケチャップは見たことがないのですが、食べられなくなるとしたら、乾燥してあまりにも濃くなってしまったとか(これはあります)、カビが生えたとか(これは見たことない)でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにしょうゆのカビは見たことあるけど
ソース、ケチャップはないですよね。

お礼日時:2008/01/09 17:52

ソース、ケチャップ、マヨネーズのは、相当量の酢が入っています。

(広義のソースには例外があるでしょうが) そういことで酢が理由で結構持ちますね。でも自己責任でお願いします。
冷蔵庫保存が無難でしょうね。
また、早めの消費を考えると、焼きそばなどはソースが付いていないものを買うとかの努力をされては? また小さい次回購入は小さいボトルにしたほうがいいでしょうね。お弁当に入れるような小さいパックのものも売っていますよね。
    • good
    • 1

賞味期限はおいしく食べられる期限というわけで出荷元が自由に決められます。


おおむね食べられる期限(自己責任だが)の半分です。ソースの賞味期限は8月程度が多いからまぁ1年半-2年程度は開封しても適切に保存すれば「許容範囲」でしょう(もちろん自己責任)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フライはほとんど食べないし
やきそばは麺とソース入りで売って
いるし、あと2年くらいはもちそうです。

お礼日時:2008/01/09 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています