プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は福岡県北九州市の出身です。
東京に来て、こちらでお好み焼きを食べるとき、何処の店でもケチャップがテーブルにおいてないのです。今まではマヨネーズとケチャップを混ぜてつけて食べました。
友達に言うと「えっ!ケチャップ?まずそう」なんて驚かれます。

現在栃木にいますがやはりケチャップの置いてある所はないのでしょうか。
皆さんの住んでいるところはどうですか?

A 回答 (10件)

こんにちは



「東京生まれの東京育ち」とは言っても江戸川区なので東京と言えるかどうか?私は子供の頃からケチャップでしたよ(笑)母親が作ってくれたお好み焼き(当時「どんどん焼き」とか「どんど焼き」と言っていました)

小麦粉にキャベツや紅しょうが等を入れて薄く(1cm以下)に焼いたもの(肉は有りませんでした)にソースかケチャップをかけて食べさせられました。

確かに最近ケチャップを置いているお店が少なくなったと思います。でも、頼むと持って来てくれますし、そんなお客さんも居ると言う事でしたので安心して下さい。私もケチャップ派が居てくれて安心しました。(笑)

余談ですが
私はソース派なのでマヨネーズよりもケチャップを多く使います。コロッケも、トマトも、目玉焼きもソースかケチャプをかけます。北海道に居る私の親類もソース・ケチャップ派です。(母は稚内生まれです)

昔に聞いた話なのですが…北海道に開拓に入った人の中にソース派(ソース・ケチャップ)が居たそうです。東北地方なのかそれ以外の地域なのか、その時に聞いたのですが今は覚えて居ません。
私の知っているソースケチャップ派の多くの人は戦前・戦中派か団塊の世代の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川区ではケチャップを置いてある店があったのですね!
情報有難うございます。

ソース・ケチャップ派と言われれば私もそうですね。目玉焼きは当然、天ぷらも天つゆが無いとき醤油だけをかけるというのがだめなのです。大根おろしがあればまだいいのですが無ければソースです。あまり美味しくないけど醤油よりましと感じます。
面白い余談も有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 10:31

大阪出身大阪在住です。

(途中横浜数年)

○お好み焼き屋はケチャップを使いますが、ケチャップは置いてません。

なにやら謎かけみたいですが。

一昔前(お好みソースが普及する前)は、お好みソースは自分でブレンドするのが当り前でした。
とんかつソースをベースに、ウスターで酸味/辛味を、ケチャップで甘味を加えるのが基本形です。
お店は、秘伝のソースを置いてある店と、とんかつソース、ウスターソース、ケチャプが別々に置いてあって自分でブレンドする形式の店と両方ありました。

てなことで、ケチャップは使うが、ケチャプそのまま置いてない店が多いって事です。

お好みソースは20年?位前に広島のおたふくソースが進出してきてから、関西系のソース会社も力を入れるようになったようです。

ただ、ケチャップとマヨネーズを混ぜるのは聞いたことないですね、アメリカンドック/フランクフルトみたいで、、、、、
それはそれで美味いのかもしれませんが、、、、、

てな事で、関西人の一定年齢以上はケチャップに抵抗はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
#3の方に教えていただいたサイトで紹介している関西風お好み焼きは、おっしゃる通りソースにケチャップを入れていますね。
自分でブレンドしてソースを作る店があったなんて初耳です。

>それはそれで美味いのかもしれませんが、、、、、

絶対美味しいです!!
お好み焼きソースはあまり甘目でない方が私は好みですが、つけるマヨネーズはケチャップを混ぜて甘めにする方が美味しいです。
これを読んでる皆さんもだまされたと思って、ケチャップとマヨネーズを1対2~3ぐらいで混ぜて使ってみてください。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/10 11:13

和歌山出身で大阪に住んでいます。


10年位前にとおりゃんせというお好み焼きのチェーン店でケチャップはどうされますか?と聞かれてびっくりしたことがあります。主人はめずらしがって付けてましたが、まずくはないと言ってました。
そのお店にはもう行っていないので今はどうかわかりませんが、ほかの店でそういうことを聞かれたこともケチャップを置いているのも見たことがありません。
家で作るときもケチャップはつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とおりゃんせ」は知らないですね。見かけたことは無いです。関西のチェーン店でしょうか。
是非行ってみたいです。

ちなみに北九州には「なにわ」というチェーン店があってケチャップが有ります。からしマヨネーズもあります。
名前が「なにわ」なんで関西でも普通にケチャップは使うのかと昔から思っていました。いや関西どころか全国そうだと思っていたわけですが・・・。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 11:04

母がお好み焼き屋さんで聴いてきたお好み焼きのレシピは、


「ソース+マヨネーズ+ケチャップ」を使ったものです。

因みに、私が行くお好み焼き屋さんにはケチャップは置いてありません。

この回答への補足

その聞いてきたお好み焼き屋さんは何処にあるのでしょう?そこではケチャップを使用しているのですね。
okashidaisukiさんの行く店は置いて無いとの事ですから同じ地域でも店によって違うようですね。

補足日時:2004/09/08 10:47
    • good
    • 2

はじめまして。


私は長崎の出身なんですが、お好み焼きにはマヨネーズとケチャップをまぜた物をつけて食べていました。
お店にお好み焼きを食べに行く事はほとんど無かったので、おいてあるかどうかはよく分かりませんが…。
他県の友人には、ケチャップとマヨネーズの組み合わせは非常に驚かれてしまいます。
それでも、ケチャップとマヨネーズを混ぜた物は、「オーロラソース」と言う名前があるくらいですから、おいしい物である事は間違いないと思いますよ。
私もその組み合わせは大好きですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーロラソース!!
調べてみたらありました。マヨネーズ2に対しケチャップ1、お好みで分量を変えてください。とありました。
私の分量もまさしくそれです。ケチャップ1に対しマヨネーズ2~3で混ぜます。

有難うございました。

お礼日時:2004/09/08 10:42

実家が荒川区町屋です。

結構あちこち行ってますがケチャップは見かけません。
現在、マヨネーズを置く店は増えてきたみたいですが
ないとこでも言えば出してくれます。

それともマイマヨネーズならぬマイケチャップを持ち歩くかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイケチャップを持ち歩くまでしてケチャップをかけたいとは思いません。
でも、お店でケチャップがあるか聞いてみるのは良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/08 10:14

ケ・・ケチャップ!!!!!



京都出身千葉在住ですが、地元でもこちらでも見たことないです!!

九州ではケチャップが主流なんですか?

この回答への補足

九州全部ではないようです。北九州ではマヨネーズとケチャップが並んでおいてあります。あ、北九州って九州北部って意味じゃないですよ。福岡県北九州市です。・・・ひょっとして北九州市でも小倉周辺だけかも。

補足日時:2004/09/07 11:02
    • good
    • 1

名古屋ですが、ケチャップはたいてい置いていないように思います。


でも、お好み焼きにケチャップを使うこと自体はおかしな事ではないようです。

参考URL:http://www.easycooking.org/recipes/okonomiyaki.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスターソースにケチャップを入れていますね。
おたふくソースに代表されるように、お好み焼き用のソースって甘いです。ケチャップを入れることによって甘くなりますね。
ウスターソースにケチャップはとんかつを食べる時とんかつソースがない場合、それで代用してました。

お礼日時:2004/09/07 10:32

こんにちは。


私は北海道に住んでいますが、お好み焼きにケチャップ・・・というのは初耳です。
今まで見たことも聞いたこともありません。
お店で食べる時も、家で食べる時も、ソースとマヨネーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
北海道では初耳ですか。北九州とは遠いですしね。
でも大阪出身の友達も「邪道だ!」と言われちゃいました。近いのにね。・・・近くもないか。

お礼日時:2004/09/07 10:24

 私は埼玉県に住んでいますが、お店で見たことはないです。

奈良県とかにも良く行きますが、見たことはないですね。でも、幼馴染(埼玉出身)が家でケチャップとマヨネーズを混ぜてつけているのを見たことがあります。結構美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
そうなんです。結構美味しいのです。埼玉では使うのでしょうかね。

お礼日時:2004/09/07 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!