プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月2日に大学の学園祭で焼きそばを売ります。
やきそば総重量210g+1ドリンクで250円で売りたいと思ってます。
レシピもそろい、だいたい固まってきたのですが、隠し味をなにかないかと探しております。
ライバル店もあるので、値段だけでなく味でも勝ちたいです。
とはいっても当人ごま油くらいしか知りません。

なにか「我が家の自慢隠し味」のようなものがありましたら1つ御享受ください。

それと他にもこの学園祭の出し物についてアドバイスありましたら一緒にお願いします。

絶対に成功させます!!

A 回答 (14件中1~10件)

ケチャップかトマトピューレを入れる、ウスターソースの方が合いますけど(ソース1:ケチャップ0.2~3)



豆板醤を入れて、辛い焼きそばを作る
一味唐辛子でも美味しい。

鯖節と鰹節の粉末を振りかける。

油は通常の植物油に1割弱の胡麻油を入れる

豚肉を一緒に炒めないで、お好み焼きの豚玉のように、
薄いバラ肉を鉄板で焼いて(軽く塩コショウを振る)、
焼きそばの上に乗せる2枚くらい(面倒ですけど、贅沢に見えます)
    • good
    • 0

ごま油とラードに、にんにくと生姜のすりおろしを少々。


風味いいですよ。
100均の魚肉ソーセージ、サラミ、干しエビもコストを抑えるにはお薦めです。
    • good
    • 0

まだ出ていないものでは、オイスターソースでしょうか。

旨みとコクが加わります。干しえび、日本酒と併用すると深みが増します。
このような質問が来ること自体、慣れていらっしゃらないようなので、事前にいろいろ作ってみて、作り方や味付けを決めることです。

私の個人的こだわりでは、化学調味料は使いません。(これを売りにする手もある---しかし十分に美味しくないと意味無いけど)
    • good
    • 0

他の回答でも触れられていますが・・・



安く、手軽に、味の大幅グレードアップを狙いたいなら、ずばり「うまみ調味料」(別名「味○素」)。
これは凄いです。グルメ大国日本が誇る最大の発明品の1つです。自分ならソース焼きそばよりもむしろ、これと塩コショウだけの味で(可能ならレモンを添えて)、塩焼きそばで食べたいです。充分な売り物になります。
    • good
    • 0

まず、どういう材料で焼きそばを作るのか教えて欲しいです。


多分、キャベツ、豚肉、麺、ソースだと推測しますが・・・。

それを踏まえて、
隠し味として、てんかす(あげ玉)とか、魚粉とか、干しエビとか、
焼きそばのソースにプラス醤油とか、赤味噌とか・・・。

どれも入れすぎると不味くなりますので気をつけてください。

この回答への補足

キャベツ もやし 玉ねぎ 豚肉 麺 ソースです
素朴なおいしさがいいですね!!

よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/24 23:14
    • good
    • 0

卵を入れて軽くからめれば あらら不思議!



甘くてうまいぞ!
    • good
    • 0

ズバリ!お薦めはビールです。

冷えて無くても、飲みかけでも構いません。ソースを絡めるちょっと前に、料理酒の感覚でサッと振りかけてみて下さい、コクが変わります。又、ウスターソースをご使用でしたら、焼き上がりの容器に移す直前に中濃ソースを回しかけ、麺と絡めて仕上げると数段美味しくしっとり出来上がります。もう一手、前記中濃ソースのタイミングでバター(マーガリン可)をひとかけら入れてもしっとり感がUPします。
    • good
    • 0

コクなら、赤ワインですね。


うま味なら、あげ玉か肉カス。あげ玉なら、てんぷら屋か工場に言って交渉すれば、ただみたいな値段で分けてくれるでしょう。
また、とろろ昆布かこぶ茶の粉を細かくしてかけるというのもあります。
油はあまり多用しない方がいいでしょう。

なお、焼き方としては、九州の日田という地方であるカタ焼きがあります。大目の油で、若干カリッと焼く。麺は細めのストレートですが、普通のものでも何となく雰囲気は出ます。具はもやし多めがシャキシャキ感が増します。
    • good
    • 0

うちは焼きそばの粉ソースをしょうゆと料理酒でといて入れます。


しょうゆは少量、料理酒はしょうゆの倍の量です。
    • good
    • 1

「ためしてガッテン」で見た作り方ですが、



1)麺を玉のままほぐさずに焼き、ひっくり返してフライパンの空いたところで豚肉を焼く。

2)裏側に焼き目が入ったらキャベツをのせ、麺にお湯をかけてフタをして蒸し焼きにする。

3)1分半蒸らしたらソースをかけて、混ぜるように炒めて完成! フライパンに焦げ付きなし!

のように「麺を最初に焼く」と、麺にこしが出ておいしいですよ。

実際に私もBBQで試してみて、みんなに好評でした。

※なお、カセットコンロを複数台、近づけて置くとカセットが爆発しますのでご注意を!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!