アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうめんや冷麦を食べる時の薬味には何を用意していますか?
これおいしいよ!などのレシピあったら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

有る程度出揃ったようですので、変わり種を二つほど。



素麺を固茹でにし、氷水でキンキンに冷やし、ナンプラー、スィートチリソース、コチュジャン、醤油、ごま油などを混ぜたタレを麺にタップリと絡め、麺の上に、豚の冷しゃぶ、コーン、エビ、キュウリとオニオンのスライス、刻みネギなどをトッピングし、ビビン麺式にしても美味しいです。

後は、ひき割り納豆、山芋のおろしたもの、サッと茹でて冷やしたオクラを刻んだものを乗せ、めんつゆと刻み海苔と白髪葱とわさびをそえた、ネバソーメンも、格別です。

画像はビビン麺風ソーメン。
「そうめんの薬味は?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
今度作ってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/08 11:45

ゴマと大葉と刻みのり入れます。

    • good
    • 0

刻み海苔を入れて、ちょこっとごま油&一味唐辛子を振り入れます。

    • good
    • 0

もう一つ変わり種を思い出しました。


これは熱々なのですが、ピリ辛なので、夏にカレー!の如く、ワザと汗を出すには簡単でオススメです。
もちろん寒い冬には身体がポカポカに。

麺線(メンセン)風ニュー麺。

フライパンに油を入れ、タップリ目のニンニクと生姜のみじん切りを炒め、挽肉、シャンタンデラックスかウェイパーを少々加え良く炒めます。そこにお湯を注ぎ、醤油、オイスターソースで、味を整え、一味唐辛子かカエンペッパーを加え、水溶き片栗粉を加え、トロミが強目の餡にします。
別鍋で固茹でにした素麺を加え、サッと餡に絡め、器に注いで青ネギを散らして出来上がりです。

トロトロ、ぴり辛、熱々ですが、夏には夏でコレがなかなか美味しいんですよ。

コツはニンニクを効かせることです。
「そうめんの薬味は?」の回答画像9
    • good
    • 0

大葉、みょうが、すりおろした生姜で食べることが多いですかね。


あとは、トマトですね!すりおろしでも角切りでも美味しいですよ~
そこにケチャップを少し足すと洋風っぽくなるというか、コクが出るというか…
飽きたころにやってみると、トマトの酸味がいい感じのアクセントになります。
    • good
    • 0

麺つゆにその時あるネギやミョウガやシソの葉や天かす、そこにワサビか生姜を溶かす。

そして生卵を入れてグチャ混ぜ。トロロでグチャ混ぜも好きです。
    • good
    • 0

熊本ではショウガを入れます。

これはマイナーなようですが、私は必ずショウガで食べます。
    • good
    • 0

意外にもツユに入れると美味しいのは、オリーブオイルですね。

少量を入れて良く混ぜて、どうぞ。
    • good
    • 0

キュウリ、みょうが、シソ、


ワサビ、錦糸卵、スライスオニオン、めかぶ、ワカメ、
個人的に野菜のかき揚げです。
    • good
    • 0

これからの季節、我が家は大葉を入れて食べます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!