プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甜麺醤の代用品は?

私はいつも市販の麻婆豆腐の素ではなく、豆板醤と甜麺醤と鶏スープと生姜とネギと花椒で麻婆豆腐を作るのですが、甜麺醤を切らしてしまいました。
これは、砂糖と味噌で代用が効きますか? 多少コクが落ちるのは諦めています。

また、甜麺醤の代用になるものは他にありますか? 例えば砂糖の代わりにはちみつを使うとか?

*料理スキルのない人は回答しないでください。また、「コンビニ行って買ってこい」とかも不要です。

A 回答 (3件)

その甜麺醤で作る、我が家のペテンダッグが最高に美味しいです。



因みにダックではなく鶏肉なので、ペテンだっくです。(平野レミ命名)
「甜麺醤の代用品は? 私はいつも市販の麻婆」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは美味そう!
あ、そうか。自分で作るんだから、甜麺醤の味付けも風味も自分でコントロールできるのか!
うん、これはいいかもしれない。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/24 07:27

もしも八丁味噌があれば即席の甜麺醤は作れます。

(私はいつも手作りです)

我が家には数年寝かせて黒く変色させた味噌があり、我が家はそれで作ってますが、八丁味噌でも代用できます。

八丁味噌100グラム、味醂適量、砂糖、オリゴ糖、水飴など好みのの甘味料を好きなだけ、酒大さじ1〜2杯、醬油適量、胡麻油適量。コレを練りながら好みの味に火にかけ、沸々したら出来上がりです。
完璧に冷まして消毒瓶に。

甜麺醤の作り方でYouTubeに何個か出ていますよ。

買うと高いので、いつも私はこのくらいずつ作り置きしてます。
「甜麺醤の代用品は? 私はいつも市販の麻婆」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、自家製の甜麺醤。できるもんなんですねえ。
調べてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 07:25

出来れば赤味噌の方がいい感じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどガッテン!

お礼日時:2022/07/24 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!