プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻婆茄子の素をもらったので麻婆茄子を作ろうと思うのですが、もらった素は2人分です。
3人分に量を増やしたいのですが、何をどれだけ入れればいいでしょうか?
家にある調味料は塩、砂糖、酒、みりん、味噌、豆板醤、片栗粉などです。
他に必要なものはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、しょう油と鶏ガラスープの素もあります。

      補足日時:2023/01/13 00:32

A 回答 (9件)

じゃあもう完璧です。


豆板醤、醤油、片栗粉、鶏ガラスープの素、甘いのが好きなら砂糖かみりん少々。面倒ならこれを全部水に溶かしよく混ぜながら、麻婆茄子の素に加えればいいです。
量ですが。一人分増やすだけなら味噌汁のお椀くらいの量でいいでしょう。まず鶏ガラスープの素と水で丁度いい濃さのスープを作って、そこに残りの調味料を少しずつ加えて味を整えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。それでやってみようと思います。ほかの方もたくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/13 10:47

追記です。


オイスターソースは無さそうなので、中華スープの素を小さじ1はと足せばコクは出るかと。(^^)
    • good
    • 0

まずはひき肉がほぼ最初から足りないので100グラムほど炒め、茄子を炒め、素を入れたら、オイスターソースと醤油を大さじ1弱ずつほどを足せば良いと。



ひき肉を炒める時、生姜とニンニクのみじん切りを一緒に炒めれば尚良いですが、多分無いと思われるので、ひき肉、オイスターソース、醤油をちょい足しするだけで違うと思いますよ。

大人だけならそれにラー油も。
    • good
    • 0

すでに2人分あるので、焼き肉のタレがあれば、お味噌と豆板醤で調節すれば簡単かも…(⁠^⁠^⁠)


https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recip …

https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe3 …

きのこ類足しても美味しいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

春雨はカサが増えます。

    • good
    • 1

ミンチ肉

    • good
    • 0

無くてもなんとかはなりますが、ダシとなる調味料があるとそれだけで安定感があり失敗しにくいです。


豆板醤、醤油、片栗粉、味の素、中華ダシの素(固形ブイヨンでも)、甘いのが好きなら砂糖かみりん少々。
味の素やダシの素で味のメインを作って、それ以外の調味料で味を整える感じ。

まぁ麻婆茄子の素があるなら追加ぶんはそこまで神経質にならなくていいです。しょっぱ過ぎたり甘過ぎたりしないことだけ気をつけてください。
    • good
    • 0

砂糖、酒、味噌、豆板醤、片栗粉です。

    • good
    • 0

単純に茄子を1~2本増やすだけで良いのでは?


 味が若干薄くなるかも知れませんが、元々塩分多い目なので健康にも良いです。
「麻婆茄子の素をかさ増ししたいのですが、何」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!