プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ブログを読んで気になったことがあります。

その女性は自宅で(賃貸マンション)時々、営利目的の料理教室を開催しております。その際にカセットコンロで料理を行っております。カセットコンロを使用していいのでしょうか?出来るのであればどの様な許可が必要になるのでしょうか。

カセットコンロの件だけでなく、賃貸、分譲マンションでの営利目的の料理教室を開くのにどんな許可が必要になるのか知りたいです。

ご存じの方がおりましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

契約上、開業可のマンションもありますし

たとえば賃貸なら、家主にお願いして許可が得られれば可能ですね。
分譲なら管理組合。

分譲や賃貸マンションでの開業…
ネイルサロンとか、マッサージ師、占い師、コスメにハンドメイド、乳房ケアの助産院…
そのた事務所や漫画家の作業場所など事業所やお客様を入れているところはありますよ。
メゾネットのアパートの一階で開業とか…

カセットコンロそのものがダメではない物件もあります。

ただオール電化物件とかで火器が禁止されているとか(火災保険の関係で)
カセットコンロが規約で禁止されているっていう場合はあると思いますが。

サロネーゼ最近多いですしね。
自宅マンションでやる人もいれば
教室目的に、許可を得られるところを探してパン教室など開く人もいますし。

違反してそうで気になるとか
カセットコンロが多すぎて心配なら
そのマンションに問い合わせてみればいいじゃないですか。
もしくはブログのコメント欄で「どういった許可が必要だったんですか?とれましたか?」
と聞いてみるなど。

>因みに、そのブログの女性はどうやら賃貸マンションだそうです。
この場合は問題ありなんですよね(苦笑)

横ですが#2さんの言いたいのは、賃貸なら問題じゃなくて
契約書で問題がある場合と、ない場合ときまっている、ってことじゃないですか?

まあワンルームとか狭いところに複数カセットコンロだとかなり危険ですね
    • 2

賃貸は契約書で決まっているので、別として

分譲の場合は、カセットコンロを使うことを禁止している管理規約は一般的ではありません。カセットコンロ使用に関しては問題ないでしょう。

料理教室に関しては、管理組合、マンションオーナーの許可が下りるかどうかです。その時点でカセットコンロの複数使用が問題になる可能性があります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすいご説明ありがとうございます。
色々と勉強になりました。
因みに、そのブログの女性はどうやら賃貸マンションだそうです。
この場合は問題ありなんですよね(苦笑)

inon様、丁寧なご回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

賃貸も分譲も基本は同じです。

賃貸の場合は、賃貸契約書に「居住を目的とする」とか「居住以外の目的には使用できない」というような記載があれば、居住以外はすべてダメです。
賃貸契約書に特に定めがなければOKです。

分譲の場合は、管理規約です。
分譲の場合は管理組合がありますから、管理組合がどのように考えるのかが管理規約に示されています。
この管理規約で、「居住を目的とする」とか「居住以外の目的には使用できない」とされていれば、そのマンションは居住以外はすべてダメということになります。

管理規約は、事務所はOKとか、教室利用はOKとか、そのマンションの管理組合毎に違った定めをすることができます。

従って、営利目的の料理教室を開く場合は、賃貸であれば「賃貸契約書」、分譲であれば、「管理規約」の確認が必要です。

両方とも、「後から許可を得る」というものではありませんから、「営利目的の料理教室をマンションで開く」ということが前提であれば、それが最初からOKのマンションを探すことになりますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
マンションはカセットコンロの使用は駄目ですよね?それも賃貸契約書の内容によるのでしょうか?

私が読んだブログの女性はカセットコンロを幾つか使用して料理教室を開いているので、万が一、火災が起きたら同じマンションの住民は大変だなと思っていたので質問しました。

merciusakoさん、丁寧なご回答ありがとうございました。感謝申し上げます。