アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨月歯医者にいき、治療をしていきましょうということになり
先日歯医者にいったのですが、レントゲンで歯の状態をデジタル画像で映し出せて
歯の状態はわかりますが、今日は歯を抜きますと一言説明があっただけど
どこの歯でどういう治療方針とかなしに麻酔を打たれ
下の連続した3本の歯を抜かれました。1本かと思っていたのですが
3本も一気に抜かれました。治療の説明は抜歯後にしますとのことでした。
歯は神経がなく治療で残ったかけらで斜めを向いていたりで噛めていないとのことで抜かれました。
治療後、インプラントや治療の説明でしたが金属がみえるかたちでの治療以外はどれも高く
インプラントは軽の新車が買えそうな価格ということでした。
急に3本も抜いたので欠片であってもいつもその歯でも噛んでいたので食事もしにくくなり
落ち込んでいます。(4~5週間は治療もできないようです)
何の説明もなしに抜くのはある話でしょうか?落ち込んでいます

A 回答 (3件)

「保険適用内での治療を希望」と伝えていましたか?


私は、抜歯等の判断は担当医を信用していますが、唯一、保険適用内しか認めないのは必ず伝えています
これにより、向こうも事実上インプラントは受け入れないと把握することになります
抜歯は、基本的にある程度説明があってから行うものですが、これはセカンドオピニオンを取ってからでないと損害賠償請求すらも難しい内容になります
もし治療方針に対して納得がいかないなら弁護士を立てて争うしかありませんが、まあ普通は色々難しいと思います
基本的に医療訴訟ってそうそう勝てませんので
    • good
    • 0

その歯科医、ちょっとヤバイですね。


普通は、どの歯をどういう治療するか、医療方針を示します。
なので、インプラント目的があるのかも?
それにインプラントは、自由診療なので保険は適用外ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます インプラント目的で、歯をごっそり抜くこともあるのですか?まったく歯がなくなり今まで欠片のような歯でしたがなんとか噛んでいましたし見た目も歯があったのですが、歯がなくなり見た目も変になりました ショックなので今日は痛み止め飲んで寝ます

お礼日時:2022/11/14 23:42

私は奥歯が1本、歯抜け状態で4年くらいになりますが、お食事は普通に食べています。

親知らずが舌の歯と当たってるから噛めてます。インプラントは高額なため作る予定はありません。歯茎で噛みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 歯を抜くのに説明なしのこともよくあるのでしょうか

お礼日時:2022/11/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!