プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休中歯が痛くて
今日診察して神経を取る治療を受けました。
神経はほとんど死にかけていたらしく、麻酔もなく針みたいな物で中をほじったら
膿みと血液が大量に出て、先生が液体みたいな物を入れて歯の中を消毒したのですが、
それが口の中に溢れ出してきて、まず口がヒリヒリ、喉がイガイガしてきて
むせてしまい、うがいをするように言われて急いでうがいを何回もしました。
味はプールの水みたいな感じの液体でした。

その後ブクブクうがいと、喉のゴロゴロうがいを何回も繰り返しました。

少し飲み込んでしまったかもしれません。
その後先生が水で口腔内を洗浄してくれました。
その後歯に蓋をする処置をして今日の治療は終わりました。

先生にあれは何ですか?と聴いたら
強いアルカリ性の薬品です。との事でした。
少し飲んでしまったのですが、
大丈夫ですか?と聴いたんですが、微量だから大丈夫と思いますと言われました。

治療から5時間たった今は喉がヒリヒリする位なんですが、
本当に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

それは「ネオクリーナー」と呼ばれるものでしょう。



http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E3 …

内容的には「次亜塩素酸ナトリウム」です。
まさにプールの水にも含まれています。

確かにプールの水よりは濃度は高いのですが、
使用料が少なく、すぐにブクブクうがいをすれば、
多少残りますが、さほど害はないでしょう。
    • good
    • 2

微量でも飲んではいけないものなら口にいれてはいけません。



口にいれていいなら微量なら飲んでも大丈夫です。

2~3lとかを一気にゴクゴク飲む、以外のことなら心配せずとも良いです。
    • good
    • 4

本来口に入れるものは飲み込むことも想定して作られているので大丈夫です。



アルカリ性なら胃酸と中和して無害なものになります。
胃薬を飲んだようなものです。
    • good
    • 5

>本当に大丈夫なんでしょうか?



大丈夫です。

もし大丈夫じゃなかったら、今頃、貴方は病院の救急治療室のベッドの上に居る筈です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!