プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お餅を噛んだらガリッとした音がして、吐き出したお餅に奥歯のセラミックが一部分割れて(欠けて)ひっついていました。
7年前に被せたセラミックで、昔に神経を取ったむし歯の後に保険の銀歯を被せていたのを、審美目的でセラミックにやり替えました。
いつの頃からか歯ぐきと被せ物の間に舌でなぞったときに隙間?被せ物が浮いている?みたいな感覚があったので、そのうち外れるのかなという予感はありましたが、全部が外れるのではなく割れたのにびっくりで…。
ゆでて柔らかくしたおもちに、レトルトのぜんざいをかけて食べました。
硬い小豆が混ざっていたなど、お餅ではなく小豆が原因でしょうか?
(私の場合は歯並びとかみ合わせが悪く、割れるリスクは十分説明を受けて覚悟していたので、7年もってくれて十分だと思っています)。

A 回答 (3件)

多分御餅以前にひびが入っていたところに

御餅を食べてくっついたと思われます
    • 0
この回答へのお礼

突然割れたように(しかもお餅で)感じたのでびっくりしましたが、気付かないうちにヒビが入っていたのですね。
ありがとうございました。

私も同じく浮いてきたので指で押し込んだりを繰り返し

ていましたがガリっといきました。予想ですが経年劣化
でヒビが入っていてちょっとした圧力のタイミングでと
思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は指や爪で持ち上げても浮かない、でも爪で浮いている(ように感じる)部分を触ると明らかに段差があって、割れたのはちょうどその部位なので気付かないだけでずっと経年劣化があったのかもしれません。

今回の場合は、元々すでに割れてて、それが餅の粘着力で一部だけ土台の歯から剥がれてしまって、その状態で咀嚼したからガリっていったんじゃないですかね。

餅で割れたんじゃなくて割れてるけどかろうじてくっついてたパーツを餅ではがしたって感じ。
    • 0
この回答へのお礼

自分では突然割れたように思っていましたが、最近よく硬いおせんべいを食べていたので、装着してからの日々の積み重ね+ここ数日のおせんべいで辛うじてひっついていただけなのかもしれません…