アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の根管治療中で白い詰め物がポロポロ取れて、ご飯食べながらも取れて、歯を磨きながらも取れていきます(´-`).。oO

でも薬の味や変な匂いはしてこないので問題ないでしょうか?

詰め物のところは歯の磨き方も気をつけたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

歯科勤務の者です。

取れてしまっても問題はありません。
消毒を繰り返して根管治療が終わったあと最終的な詰め物が入るまでの間に詰めておく仮のセメントです。
ただ、セメントが取れてしまうと穴の中に食べ物のカスが入り根管にばい菌が入ってしまったりします。また、歯を削っているので歯の厚みが薄い状態なので硬いものを噛んだ時に歯にヒビが入りやすいです。
ヒビが入ってしまうと、最悪抜歯になる事もありますのでできるだけセメントが取れないようにはしておいて下さい。
ガムやくっつきやすい食べ物はできるだけ避けて下さい。
歯ブラシは普通にして、清潔にしておいて下さいね(^ ^)
    • 0

白い詰め物はおそらく次回に詰める(メタリックな)本詰めの前の仮詰めです。

ある程度取れることはやむを得ません。毒性などはありませんので大丈夫です。
    • 0

問題ありません。

取れないセメント等で詰めることもできますが、そうなると次回の治療時に削り取る事になりますから それなりに痛むこともあり得ます。また ポロポロと取れてくれないと 一塊の固まりで全て一度に取れてしまう事もあり 根管内に汚れがついてしまいます。少しずつ取れるのにもそれなりの意味もあります。
また 治療が進めば絶対に取れて欲しく無い場合も出てきますから、取れにくい固いセメントに切り替えることもあります。
もちろん 治療中の歯は丁寧にそっと磨くことが大切になりますし 取れる取れないにそれほどこだわる必要は無いと言えます。
    • 0

医者変えたら?

タケノコ医者じゃない?
    • 0