アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯に線が出来たのですが、これは食いしばりや歯がすり減って出来たものですか?
【ネットでは表面的な浅い筋(ひび割れ)であれば、治療の必要はありません。】と書いてあったのですけれどあまり気にしない方が良いですよね?何卒回答を宜しくお願いします。

「歯に線が出来たのですが、これは食いしばり」の質問画像

A 回答 (1件)

クラックがあるところが着色して見えているもので、


審美が気にならなければ放置してかまいません。

できた原因は様々なものが考えられます。
歯ぎしりや食いしばりでも起こりますが多くは衝撃です。
例えば、熱いものを飲んだ直後に氷を噛んで熱収縮が起きたり
こけた時に打っていたなどなどですが、ほとんどが見える前
というよりかなり前から生じたクラック(ひびわれ)なので
原因に思い当たるものが無いことが普通です。

対処法としては、その部分を削って樹脂を詰めたり、
かぶせやラミネートベニアのような貼り付けを行いますが、
切削量が非常に多くなるので歯のためには良くないです。

ちなみに、すり減っているという症状は先端部分のくぼみで、
先っぽの部分の真ん中の部分で色の違うところ。
先端のエナメル質が欠けて象牙質が見えています。
樹脂を詰めてもすり減るので、気にならなければ
こちらも放置がおすすめです。

気になるようなら詳細は歯科を受診して担当医に確認して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!