アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日3歳の息子が自転車の練習をしていて、転んで道路に歯をぶつけてしまい、1本の前歯が真中あたりで横に割れてしまいました。あわてて夫に歯科医に連れて行ってもらったのですが、頓服をもらってきただけで帰ってきました。
 夫はあまり手を加えたくないと言って、歯医者さんの意見を聞いたのか、自分で判断して頓服だけくれと言ったのかわかりません。
 息子の歯は中の神経(?)だけでつながっているような状態で、歯医者さんは神経を抜いて・・・と言っていたらしいのですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか?またこの状態のままにしておいて固いものを食べた時に、取れてしまったらどうしたらいいのでしょうか?欠けたままでは見た目もヘンですし、物を噛むのも大変になると思うのです。
 放っておいた場合どうなるかと、治療するならどういう方法があるのか教えてください。

A 回答 (4件)

その年齢で真ん中辺りで割れたとすると、神経が出ている状態だと思います。

すごく痛いと思います。放置しないで治療した方がいいです。その場合神経を抜いて、歯の中を消毒してから詰めることになります。割れた歯があれば、それを接着できる場合もあります。割れたというのは割れて取れたということですか、それともひびが入ってはいるが取れてない状態でしょうか。取れてないとしたら痛みが酷くないなら様子を見ても良いと思いますが、それだけ酷くぶつけたのなら、多分後で歯の神経が死んでしまうと思います。その場合歯の色が変わってくる(暗くなってくる)ので判ります。そうしたら治療をした方がいいです。
    • 0

神経が露出しているようですから、神経を取るしかありません。

神経が生きている状態でしたら、猛烈に痛むはずです。頓服では効きません。
神経が死んでしまったのなら、ちゃんと取っておかないと腐ってしまい、次に控えている永久歯にも悪影響を及ぼします。
見かけなどは、簡単に修復できます。全て保険で充分です。
    • 0

3歳というと乳歯ですね?

まだ永久歯に生え変わるので…。
成人と同じようには行かないです。

4歳子が転んで前歯を打ってグラグラしたとき、歯医者さん(矯正や小児歯科もやっているところ)が言っていたことです。

今、歯はグラグラしてますか?抜けそうなんですよね?
グラグラしながら、噛みあわせがおかしいままほっとくと将来の噛み合せに変な癖がつくそうです。(下の歯とあたったりしていなければセーフのようです)

元の位置に戻して固定する(どのように固定するかは忘れました。)と言う方法もあるそうです。
しかし生え変わりがすぐだったら(下に永久歯が準備されていれば)抜けてもいいそうですよ。

そして次の永久歯が準備できていないまま抜けてしまうと、隣の歯がずれてきて、歯並びがおかしくなるそうです。
神経が痛められると歯が変色してくるそうですぐ歯医者にくるように言われました。

後々にかかわりますので、ちゃんと診てもらってくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
根元はぐらぐらしていないようです。先のほうはぐらぐらするようです。(歯医者さんもどうしてこんな風に割れるのか不思議がっていたそうです。)だから、噛んだりしたときにポロッといきそうな気がするんですよね。

• 0

つい最近の話ですが、私も前歯折りました!

私は20代ですので、子供の治療と同じかどうかわからないので、参考までに治療内容を書かせていただきます。
 前歯が折れてしまいましたが、根元は全く問題なかったので、削って土台をいれて、差し歯をしてもらいました。通常、前歯の場合、8万とかするようですが、私は保険でできる白い歯をいれてもらいましたよ。5000円くらいでした。
 歯医者の先生がおっしゃっていましたが、若いうちは保険の利く歯のほうがいいそうです。歯の色が変わったりするし、保険の歯も技術の向上に伴いいいものになってきているそうです。8万はちょっと高いですよね。5000円だったら、歯の色が合わなくなったらすぐ変えられる額だと思います。
参考になれば幸いです
    • 0