アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳垢は勝手に出てくるから耳掃除はしなくてもよいと父に教えられたのですが、本当にしなくてもよいのでしょうか。私は人と会話をしていて、一度で聞き取れず、聞き返してしまうことが時々あります。そのことで特に困っているわけではないのですが、もしかしたら耳垢がたまっていて聞こえづらくなっているのではないのかと思いました。おそらく最後に耳掃除をしたのは、10年近く前に耳鼻科でしてもらった時だと思います。正直、自分で耳掃除をするのが少し怖いのですが、した方が良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

1ヶ月に1度くらいの頻度でした方がいいと思います。

単純に耳掃除、気持ちいいのでリラックス出来ますよ。
綿棒での耳掃除は垢を押し込んでしまうので、やめた方が良いと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/09 04:08

他の方も言われていますが、耳垢は人によって


乾性・湿性の2種類があって、乾性なら掃除は不要とされていますが、
湿性の場合は、掃除が必要です。
掃除しないと、耳の中で固まり耳穴を塞ぐ事もあります。
数mmの塊になります。
また、異臭を放ちますので、その意味でも掃除は必要です。

日本人では少数派なので、掃除不要論が主流になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 05:36

耳垢にも乾いたタイプ、じっとりタイプ等あるみたいです


乾いたタイプなら、自然と出てきますが、じっとりタイプは出てこないので、耳鼻科で取ってもらったほうがいいそうです

以前、母が耳の聞こえが悪いとのことで、耳鼻科で取ってもらいました
何十年も?耳掃除していなかったこともあるけど、(父が耳掃除してくれていました)、変色した耳垢がかなりたくさん出てきましたよ
母は、じっとりタイプだったかもしれません。
耳の中も診てもらえるので、耳鼻科に行かれてみてはいかがですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 05:35

おっしゃるように耳垢は勝手にでてくる作用があるのは確かです。


しかし、出てくるまで待っているのではなく耳の出口付近まで
出てきた耳垢を取り除く。という掃除はしたほうがいいかと思いますよ。
問題なのは耳の奥まで無理やりやろうとする人がいるからよくない。
耳の出口付近を優しく掃除をしてあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 05:34

小学校の頃、耳掃除が嫌いなクラスメートがいました。


そいつは時々耳クソが耳からひょろんと飛びてた。
普通に汚いヤツ認定されてしばらく汚崎と呼ばれてた。
した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 05:34

耳垢は奥の方に溜まったものは自分では取れませんよ。

10年前には耳鼻科で取ってもらったのならまた溜まってますよ。また耳鼻科に行くべきです。自分で取れるのは手前の方だけです。耳鼻科に行って下さい。多分驚くほど聞こえが良くなるはずです。自分では取れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!