アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日取らないと、沢山耳垢が取れます。毎日耳垢は取るものですか?

A 回答 (5件)

NO.3の方が言ってるのは本当ですね。


私も耳鼻科で言われた事は耳掃除は基本しないくていいそうです。
綿棒とかを耳の中に入れる事自体がよくないらしくて
耳の中って凄くデリケートなのですぐに傷付いたりして炎症起すので
もし掃除するのなら、耳の入り口付近を軽くなぞるだけでいいと言われました。
中に入れてはいけません。
それと、耳の毛は中から外に向かって生えていて
ゴミの侵入を防ぐようになっているので、綿棒とかを耳の中に入れると
耳の毛が、内側に向いてしまうので、耳の中にゴミが入りやすくなるようです。
    • good
    • 1

しょっちゅう取らん方がええとよく聞きますよ

    • good
    • 1

知り合いの耳鼻科の先生に言われましたが、耳掃除なんかやらなくても、人体は耳カスを排出できる機構になっているらしいです。


やるにしても本当にたまにでいいようですよ。

私は月1でやっていますが。
    • good
    • 1

基本は、ほっといて大丈夫。



耳垢は中から押し出されるので1cmくらいの深さまで取っておけば問題になる事はまずありません。

自分は学生の頃は水泳部に所属していたので、シーズン中は耳垢がまったく溜まりませんでした。
 ('ω') ぜ~んぶプールの水で洗い流されちゃうんだ。 
耳に入った水を抜く時に一緒にね。

で、彼女のような付き合いをしていた子に「つまんない」と言われたことがある。
耳掃除をしたかったらしいw
    • good
    • 1

個人差があって特殊な体質の人は別かもしれませんが



耳掃除って頻繁にやりすぎると外耳道を痛めて外耳炎を起こしがちと言われています
痒みないですかね?

ひょっとすると外耳炎を発症してて、その瘡蓋が剥がれて<ー耳垢に見えるとか

耳掃除って全然しなくても良いし
ヤッても、週イチとか二週でイチとかだと思いますよ

耳鼻科医も同じような頻度をお勧めしてるようですし
https://imaizumi-cl.com/ear/earwax.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A