アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、
逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。
中でガッチリと詰まってしまった様です。
耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。

何とか詰まりを取り除こうと、
耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、
チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。


片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、
違和感があります。

最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、
たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、
少し大袈裟な気がして、
何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、
書き込みさせて頂きました。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m

A 回答 (6件)

ただの耳垢とりでも、いっこうにかまいません。


耳鼻科にいって とってもらって下さい。

祖母は耳の穴が狭いうえに、耳垢が硬くこびりついてしまうたちなので、怖くてとれませんでした。( かなり痛がるので )
でも耳鼻科のお医者様にとってもらったらあれよあれよ、大きな耳垢をとって見せてくれました。
「つまったら、またきてください。」といわれましたので、いっこうに耳垢程度でもかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど「ただの耳垢取り」に、耳鼻科に行っても、決して大袈裟ではないって事ですね。

お礼日時:2006/04/25 20:26

早めに耳鼻科に行かれた方がよいですよ。



最近は、掃除機みたいなもので取ってくれる所もあると聞いたことがあります。
dddartwaxさんと同じような感じで綿棒で押し込んでいたらしいです。

主人は、耳に液体を入れてふやかしてから取って貰ったそうです。

それにもし、耳あかが原因でなかったら大変です。
聴力というのは早めに病院に行かないと戻らないそうなので、「耳に異変がある場合は1週間以内に行った方がいいよ。」と言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいる内に、やはり素直に耳鼻科に行くのが最善の方法の様に思えてきました!
早速、明日にでも行ってみる事にします!

お礼日時:2006/04/25 20:32

こんばんは。


お風呂に入ったときに自分は耳の外側を石鹸で洗うのですが、必ず多少の石鹸の泡に耳の穴を塞がれるので、シャワーで普通に耳の穴の石鹸を洗い流しています。実はこれをやると、耳に入ったお湯で耳垢がフニャフニャになり、耳の中を耳かきでなぞるだけで耳垢が簡単に取れるのです。綿棒では耳垢が絡まないので、必ず耳かきを使ってください。そして、軽くなぞるだけでいいです。耳垢は小麦粉を水でといたようになっているはずです。耳にお湯が残っていたら、プール上がりに耳の中の水を流すように、頭を傾けてトントンと叩いて流してください。
絶対の自信があるので、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
耳掃除には綿棒ではなく、耳かきを使っています。
しかし、使い方がヘタクソで、いつも苦労してます。
しかも、体質的に、耳垢が固いと云うか、粘り気があると云うか…。
私の様な者は、耳掃除は耳鼻科に任せた方が良いのかも知れませんね。
医療費がバカらしい気もしますけど…。

お礼日時:2006/04/25 20:30

私は、プールで泳いだその夜に耳垢がふやけて片耳が聞こえなくなった事があります。

次の日耳鼻科に行って診察を受けました。
少しやかましいですよと言って先生が、バキュウムで吸い取ってすっきり聞こえるようになりました。すぐに耳鼻科に行って見てもらったほうが、すぐ良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、素直に耳鼻科に行った方が良さそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 20:27

耳鼻科に行ったほうがいいです。


耳は結構怖いですよ。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわわわ……。
リンク先を読んで、めちゃめちゃ怖くなってしましました。
下手にイジらずに、素直に耳鼻科に行った方が良さそうですね…。
耳掃除、上手くなりたいです…。
(x_x)

P.S.
掃除機を耳にくっつけて、吸い出してやろうかとも思ったのですが、無意味ですかねぇ……???

お礼日時:2006/04/25 20:24

たかが耳垢と言わず、耳鼻科へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、耳鼻科に行くべきですか…。
耳かきの扱いが下手で、まともに耳掃除が出来ません…。
決して不器用という訳ではないのですが、耳かきだけは何故か上達しません。
困った物です…。
(x_x)

お礼日時:2006/04/25 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!