アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を強く瞑ると耳の奥でガサガサいいます。。


結構前からその音はあったのですが、気にならない程度でした。

今ちょうど、右耳が詰まった感じで耳鼻科にもかかり、異物ではなく鼻炎によって耳管が狭くなりつつある、という診断を受けています。


多分それと同時期くらいで、その目を瞑ってガサガサ、という音が強くなった気がします。

それも同じく詰まってる右耳なのですが、これが立ってたり座ってたりするとならなくて、横になってる時によくなってしまい、日常生活に支障があるわけではないんですが、すごく気になってしまいます。


ちなみに鼻炎でのアレルギーの薬や炎症を抑える薬などはもらって飲んでますが、あまり効き目ないのか耳閉感は治りません。。


この音は一体何なのでしょうか。。

聞こえが悪くなってる訳でもないので、このまま様子見でもいいかなとも思うんですが、やはりもう一度病院にかかるべきですかね?


また、その耳管が狭くなるという症状で耳の奥にガサガサという音が出るものなのでしょうか?

もしお詳しい方いましたら教えてください!

A 回答 (2件)

耳の問題と腎臓は密接な関連があります。


病院でも原因不明な場合がほとんどですね。
腎臓は年齢とともに機能が低下していく臓器で、自然現象でもあります。
あと風邪を引くと腎臓に負担かかり耳がおかしいと言うことは多いです。
その場所風邪が良くなると耳の調子も良くなります。
血液検査で腎臓数値をチエックされ問題があるならば食生活や生活習慣を正すことで悪化を防ぐことが出来ます。
腎臓に負担来ている症状に耳の問題、不妊、足腰の痛み、顔のむくみ、頻尿、尿の出悪い、歯と歯茎の問題、足のむくみ、疲労感や脱力感等出て来ます。
頻尿は水分、利尿作用があるものを控えます。
糖分、ジュース類も腎機能に負担がかかりやすいです。
就寝中の頻尿は慢性化
漢方(高麗人参エキス)はおすすめです。
御参考に
    • good
    • 0

耳鼻科で耳垢を取り除いてもらいましょう。



かなり奥の方にある耳垢が原因なら素人さんが取り除くことは困難でしょうから、耳鼻科で処置してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A