プロが教えるわが家の防犯対策術!

左耳が急に痛痒くなり聞こえも悪くなったので耳鼻咽喉科を受診したら耳垢が外耳道の奥で塊って鼓膜が見えないと言われました。
しかも硬くて取れないみたいです。
そこで、受診する日の前の日の夜に3回と当日の朝に一回使って来てくださいとジオクチルソジウムスルホサクシネート「CEO」という耳垢を取りやすくする薬を処方してもらいました。
初めての受診が土曜日で次の予約が1週間後の土曜日にしました。
すると、水曜日に外耳道の入り口付近の近くまで悪臭のする瘡蓋のような物がこびりついてるのに気づきました。
処方してもらった薬は、外耳道の入り口付近にこびりついている状態で使用しても奥の塊にもちゃんと届くのでしょうか。
それとも奥まで届かせるためにある程度除去してから使ったほうがいいのでしょうか。
耳垢が奥の方まで行ってしまった原因が頻度は、低いのですが奥の方まで耳掃除をするというやり方が正しいと思い何回もしてしまった事が原因だと考えられるのでここで変に耳掃除をして悪化したらどうしようという不安もありますし、薬が奥まで届かなかったらどうしようという不安もあります。
回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

奥のほうはこわいとおもうから入り口付近などできる範囲で、掃除をしたほうがいいとはおもいます

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

入口の方だけ耳掃除して今日、病院に行ってきました特に問題なくすみました。
回答ありがとうございました。