アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、かぶれについてお聞きしたいのです。始めは肌に違和感がある程度だったんですが、次の日には水泡ができて、つぶすと黄色い膿がでました。さらに次の日には、左頬の真ん中より下からあごにかけて、真っ赤になってしまいました。皮膚科に受診したら「センジョウ皮膚炎」(そんな風に聞こえました。)と診断されました。それで、授乳中なので母乳に影響のでない薬をお願いしたところ、最初の2・3日目は「ダイアコート軟膏」症状が落ち着いたら「ケナコルト・AG軟膏」という塗り薬を処方されました。インターネットで「ダイアコート」を検索したら、「授乳中は避ける方が望ましい」とあったので怖くて使えません。皮膚炎と言われたので勝手に子供の「ポリベビー」を塗っていますが、顔なので目立つし落ち込んでしまいます。授乳を一時止めてでも処方されたとおりにした方がいいでしょうか、それともなにかこれは効いたという方法がありましたらアドバイスお願いします。長々とすみませんでした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「線状皮膚炎」でしょうか?
それなら虫が原因だと思います。
勝手にお薬を中止するのは良くないですね。

医師に授乳中はダイアコートを塗らない方が良いと言われたのですが
母乳を与えても大丈夫ですか?と相談してみてください。
聞き逃していたこともありますし
塗り薬だけで短期間だから大丈夫だろうということも考えられます。

それでも不安ならお産されたところで授乳のことを確認されるか
授乳は中止して、乳腺炎にならないように搾乳して
後はミルクにする方が望ましいかもしれませんね。

ステロイド剤は最初強い物で症状を和らげだんだん弱くしていきます。
副作用もでにくく効果も出やすい方法です。

もう一度納得のいくまで皮膚科で相談される方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

母乳のために過剰に心配していたようです。
ステロイド剤に疑問を持っていたんですが
丁寧な回答のおかげで安心しました。

こんにちは。

こういう場合、片言の情報を得ると結構混乱してしまうものですよね。

先生には授乳中である事を伝えてありますか?
その上で処方されたのなら使わなければいけません。

先生が授乳中である事を知らずに出したのであれば、検討の余地があります。

しかし、この薬は授乳中に使ってはいけない薬ではありません。
使わない方がいいのであって、使えないのではないのです。
この使い分けは医学では厳密で、使えない場合を「禁忌」といって、絶対処方されることはありません。

むしろ心配なのは、授乳中に何かの拍子に塗布部位に赤ちゃんが接触して影響が出る場合です。

仮に触ってしまったら、すぐに触った場所をよく洗えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

病院に子供を連れて行って授乳中であることをきちんと説明しました。最初は内服薬を勧められて、授乳を続けたいのでと塗り薬のみにしてもらったんです。
その上で処方されたものですから・・・・もう無闇に怖がらないようにします。
丁寧な説明で分かりやすかったです。ありがとうございました。