プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンジタと診断され、婦人科で腟錠(お風呂あがりに1日1錠入れる)と塗り薬(1日3~4回)を処方されました。
使用するようになって昨夜で3日目のはずでしたが、夜居眠りをしていてそのまま朝を迎えてしまいました。
みなさんの質問や回答を読むと、毎日入れる腟錠を処方されてる方は珍しく、また3日~1週間溶けない腟錠があると知り、怖くなって質問させていただきます。

◎朝に昨夜の分の腟錠を入れて、また今夜使用してもいいのでしょうか?
それとも1日お休みしたほうがいいでしょうか?

◎2回目のときは入れ方が悪かったのか、翌朝いきんだときに溶けずに固まりのまま腟錠が出てきてしまいました。溶けてないとゆうことは効果もないんですよね?ちゃんと奥まで入れているつもりですが、間違っているのでしょうか?

分かりにくい質問ですみませんが、お答えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

薬名が書かれていませんが、カンジダの薬は殺菌剤ですので、それほど気にしないで下さい。

継続して今晩使っても大丈夫ですし、1日おいてもさほど効果は変わりません。
殺菌剤を膣内に長時間とどめておくことで消毒していますので、溶けていなくても効果が全くない訳じゃないです。
せきのときののど飴みたいなものです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
殺菌剤だから続けて使っても大丈夫とのこと、本当に安心しました。
処方された薬をただ使うだけで成分や効果などまったく調べていませんでした…。自分の体のことなのにお恥ずかしいです。
ちなみに薬は「オキコナール腟錠」とゆうものです。

今晩も使用して早く治したいと思います。
ありがとうございました!