アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で飲み薬の『リリカ25』を処方されました。

飲むタイミングは、寝る前2錠なんですが、
この『寝る前』とは?

私は、夜勤勤務もあり夜勤明けの朝寝たり
夜勤前寝たりして飲むタイミングがいまいちです。

眠けが起こるから、寝るととらえたらいいのですか?

教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは(*^_^*)


コーちゃん、しばらくぶり。

医師、薬剤師じゃないので、難しいけど
夜勤明け後、夜勤前に寝る前とタイミングがまちまちみたいなので、特殊な勤務体制の人は、薬を処方した病院で1度相談した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりぶりです。

もちろん、病院で聞けばいいんでしょうが
3週間分もらって、次行くのは薬なくなる3週間後なんです(。•́︿•̀。)

回答見ると眠けや目眩があるから、
自分が寝る前、寝てる間に効果をって感じですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/30 17:21

睡眠前ですね。

僕も坐骨神経痛で処方されましたけど朝と寝る前に1錠ずつです。眠くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る前に1日1回2錠になっていますので
寝る前に飲みます。

お礼日時:2020/06/30 17:26

リリカの添付文書によると「1日2回」のお薬です。


https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1190017F1029 …

2回のうちの1回が「寝る前」でしょうか?
あるいは1日1回で「寝る前」でしょうか?

1日1回寝る前:1日1回飲む薬の場合、下記のサイトの説明が参考になります。
寝る前と指示されている薬は、睡眠薬や眠気の副作用があったり、
寝ている間に症状が出るのを抑えるためのもの。
夜勤を終えて家で寝る前に服用してください。
https://industrial-pharmacist.com/nightwork-medi …

2回のうちの1回が「寝る前」の場合ですが、血中の薬物濃度に関わるので、
薬剤師さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬まで調べて頂いてありがとうございます。
1日1回2錠長く寝る前に飲むようにします。

お礼日時:2020/06/30 17:24

リリカは、軽い目眩や、傾眠(眠気)などの症状が出ることが多いのです。


日中、運転とかされる方だと危険です。
夜勤がある方なら、貴方が寝る前でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

寝る前に飲みます。

お礼日時:2020/06/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!