プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝硬変で、腹水があり食欲が無く、栄養ゼリーやメイバランスをやっと飲んでいる状態で、リーバクトが処方され、3日ほど飲んでいます。
リーバクトは食事が摂れている人に処方されるとネットで見たのですが、医師にも食べられないことは伝えているのになぜ処方されたのでしょう?

スピロノラクトンという利尿剤は4日飲んでいますが、まだ腹水が抜けません。

食欲不振で3週間ほどろくに食べていないので、このまま栄養状態が悪いまま過ごすと病状が悪化するのではと不安です。倦怠感も強く日に日に弱っていっているような。土曜日に薬がなくなるので受診しますが、とても気になって質問しました。

A 回答 (5件)

がはは、自分もどちらも現在服用中(5年間以上)です。


 でも3日4日で効き目が表れるような薬じゃねーです。
 自分も腹水で体重90kg近くなり、町医者から紹介状を貰って大病院へ行ったら即入院。主治医のお見立ては非代償性肝炎、肝硬変。
 内々で肝硬変が悪化するか癌化して予後(余命)半年と言われていたらしい。
 3カ月ルールであちこち転院させられて、やや元気になったが腹水が抜けない。その間あちこちへ色々聞きに行きました。
 日赤病院でも市立大学付属病院でも打つ手なし、でも市大病院で医者が腹水を抜いて必要な成分だけ体に戻すCARTなる手術がある。市大病院は経験が少ないが済生会なら多数の経験がある。
 と言うことで済生会でCARTを2回手術し体重も70kg前後に戻りました。
 CARTの手術では抜き取った体液を検査して体内に癌があるかどうかも分かります。

 この間、転院する度にあれやこれやと薬を増やされて、現在は朝9種類の薬漬け生活ですwww
    • good
    • 0

肝臓が殆ど機能していないので、身体に有効(必要)な成分は腹水や


浮腫となり血管外に貯留されていきます。

腹水や浮腫を排出する為の利尿剤ですが、肝機能が低下しているので
無闇に排出すると身体状態が著しく低下してしまうので、スピロノラ
クトンと言うカリウムを排出しない利尿剤で対症しますが、反面、劇
的な排出作用(腹水や浮腫など)は有りません。

カリウムが排出し過ぎるとご存知かも知れませんが、低カリウム血症
となり、身体機能が著しく低下してしまいます、、。

また、リーバクトはこの場合、栄養補助の意味合いでは無く、これも
肝不全の為に失われるアミノ酸を補填する目的の対症薬です。食事が
摂れている方は食物からのアミノ酸も補填出来得るので、同剤も低カ
ロリーの物を処方します。

食べられる食べられ無いはこの場合関係なく、兎に角、血中アミノ酸
濃度の低下を抑止しないと、肝性脳症の症状や低アルブミン血症発症
を引き起こす可能性があります。

前にも記しましたが、今現在の病態は内科的治療(お薬)で腹水貯留
の排出は既に困難を来していると思いますので、他の治療方針に変更
しないと、増悪の一途を辿ると思います。

腹水貯留は、単純にドレナージ(排出)すれば良いと言う物ではあり
ません。この状態で一気にドレナージすれば患者は更に重篤な状態に
なるので(生命活動に重要な養分や成分が一気に消失する為)、安易
に排出は出来ないのです、。

腹水ドレーンを俄に行える病態は、肝機能が健在であることが第一条
件となります。(肝不全では安易に抜く事は危険と言う事です)

よって、抜くにしても養分や重要成分は担保したまま抜き取る事が肝
要なので、透析治療(CART)が考慮されるのです。

ですから、どの方法が最良なのかを、別の医師群の意見を聞く事も一
考だと記載したのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐには効かないのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 13:16

↓ その処置後はドレーン水袋を持つことになると思うが


  食べれるようになると思う
    • good
    • 0

まずは


受診の時に針やチューブで、単純に水を抜く作業をお願いしてください
医師の出方によっては転院をせざるを得ません
    • good
    • 0

肝硬変とは大変ですね。



ただ肝硬変はいきなりなることはなく、生活習慣病によって徐々に肝臓が悪化して最終的に肝硬変になるということです。

もう質問者さんの寿命も近づいて来てますね。

まぁ死が近づいているから延命措置として処方されたと考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A