プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスは病院から出された薬ありました
殆ど飲まずもらった状態ですがまだ飲めますか?
薬は賞味期限ないですよね?

A 回答 (8件)

私は病院勤めをしてました



去年のクリスマスですか?
それでしたら期間だけでの条件なら、服用可能です
賞味期限→服用及び使用期限はきちんとあります。
外用薬未開封ならば、容器に記載してある物もあり、開封なしなら薬によりますが、2年くらい持つものが多いです
保存の仕方により使用可、不可は変化してきますので、ご注意下さいませ

内服薬ですと、最後に受診された時に処方された日数分が服用期限だと考えて下さい。
次回、同じ状態だからと言って前回の残りや未開封を服用するのは、医療従事者以外の方は危険です。前回とは全く違う病状であるケースも大いに考えられますので、新たに発病されましたら、新しく処方してもらって下さい。

病院の薬剤部、調剤薬局は使用期限を厳重に管理してます。
お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい答えありがとうございました
やっぱり機嫌あるんですね

お礼日時:2024/04/08 04:21

賞味期限はないけど消費期限みたいなのはありますよ

    • good
    • 0

クスリを出した病院の薬局に


問い合わせましょう

 ココの回答より
責任ある正確な情報が聞けますよ
    • good
    • 0

薬は使用期限がある。


ただそれは、工場出荷時を基準としていると思う。
薬の箱に使用期限が記載されている。
例えばロキソニンは1箱100錠くらい入っていたと思う。

なので薬局で処方された時点で残りの使用期限は様々なはず。
薬局で長期間保管されていたら(あまり使用されない薬なら)残りの期限は少ない事だってある。
    • good
    • 0

お礼へ


普通に保存していれば使えるでしょうが、抗生物質も含まれているようなので使っていいかどうかはわからないです。
    • good
    • 0

使用期限、ありますよ。


病院で出す薬、ふつう処方して、数日で使い切り。連続服用でも最長3か月ぐらいで使い切ることを想定してますから、薬によっては使用期限が切迫してるモノを出される可能性もあります。
効き目が弱くなってるかもしれません。
    • good
    • 0

処方薬は開封してなければ3年以上もちます。

    • good
    • 0

モノは何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルボシステイン酸じょうとトラネキサム酸じょうとアモシシリンかカプセルとビオフェルミンRじょうです

お礼日時:2024/03/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A