プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用の風邪薬を、大人が飲んでも大丈夫でしょうか?
以前、大人と子供のくすりでは、作用の強さではなく、成分が違うから、安易に飲んではいけないと言われたような気がして…

A 回答 (4件)

死にはしません


成分として子供用には使用出来ないモノがあるので『成分が違う』のです

だから飲んでも構いませんが、服用量をどの程度にするかが微妙ですね
元々、成分としてリスクが少ない分効果があまり強くないのが使われていますので
飲んでも効かないという可能性があります

だからといって何倍も飲めば良いというモノでもないし

素直に、一般用の風邪薬を買えば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 21:52

服用しないことです。

一言で風邪薬と言っても薬の成分によってはあなたの症状には合わない可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 21:52

小児科処方の薬ならば、体重を基準に処方されます。


だからといって体重が倍だから倍量服用する、というものではありませんけどね。
市販薬でもそうですが、最大1.5倍が目安にはなっていますが、安易に他人に処方された薬は飲むべきではありませんし、医師の処方薬ならば、そもそも残るはずはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 21:52

子供が飲んではいけないとされる大人の薬はありますが、その逆は聞いたことはありません。


多分大丈夫だと思います。
ただ量の調節が難しく、あんまり効かないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/06/22 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています