プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、血液検査をした際、コレステロール値が180以上と
かなり高いと注意を受けました。

食事は油ものを避けてくらいで特になくピタバスチタンca錠を処方されました。

薬を飲み始めて今日で一週間ほどになるのですが
なにもしていないのに息があがる、息苦しい、肩など体が痛い、だるいなど
気になる症状が出ていて不安になってきました。

しかし前々からパニック障害があったり、体型的にもメタボで運動不足…
当てはまる原因が多くてどの科を受診すべきか迷っています。

決まって上記のような症状の時は時間関係なく
眠気というより生あくびが出てきます(眠いわけではない)


コレステロールの値や薬で、こういう症状は出たりするものでしょうか

こういう症状の時、運動するとしたらなにをすればいいでしょうか
(息苦しい→運動不足の繰り返しなので少し動けば軽くなったりするかと…)

A 回答 (4件)

ビバスタチンの処方が多すぎて、胸から頭まで圧迫感でとても気分悪くなったことがあります。

その後は、ビバスタンを減らしてロトリガを追加しました。
ただ、気分が悪くなった時期とビバスタチンの処方が増えた時期が重なったことに気づいたのが半年後で、気づいてから自分で勝手に減らして、解消できたためそのはなしを先生にしたら処方を変えてくれました。
それまでは、更年期だのうつ病だのなんだのといろいろ言われていろんな薬出されてた。

また、ロトリガのみ始めたらわたしのあの気分悪い症状と同じになった方も、ここのサイトで見ました。コレステロールを薬で下げすぎると不定愁訴的な気分悪い感じになる場合があるみたいです。

あと、サボリ猫さんもおっしゃってますが、副作用で筋肉痛があります。これ、ふつうの筋肉痛でなく、危険なので直ちにやめて医師に連絡しなきゃいかんやつです。
処方の時説明されませんでしたか?
くすりやめて急ぎで連絡してください。

ビバスタチン 副作用 でググってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処方時に説明はなく、自分で調べたらそう書いてあって不安になりました
再度病院に行きましたが、コレステロールが高いから薬で下げるしか言われず
さらに不安になってきています。
脳卒中などになると嫌なので薬は言われた通り飲んではいますが
関係ないかもしれませんが体調は悪く吐き気やら出て非常に嫌な気分のままです…
病院は一度変えましたが、同じように薬を出されただけでした…

お礼日時:2018/07/31 01:15

薬の副作用でしょうね。

薬をやめましょう。コレステロールは多少高くても大丈夫です。詳しくは『コレステロールと中性脂肪で薬は飲むな』(大櫛 陽一)を読んでください。

血栓が出来る根本原因は、糖質のとりすぎです。糖質をとりすぎるせいで血管が傷つき、それを修復するためにコレステロールが溜まってしまうんです。コレステロール自体は悪くありません。コレステロールは全身の細胞の生成・修復に使用される大事なものです。それを薬で減少させるなんて間違っています。

また、血中コレステロールは食事の影響を受けないことが分かっています。実際、厚労省はコレステロールの摂取上限を撤廃しました。つまり、いくら摂ってもいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師に言ったほうがいいのでしょうか
再度病院に行きましたが、まぁ、薬飲んでおこうか。しか言われませんでした

お礼日時:2018/07/31 01:10

追記: 先ずは内科(薬を処方してくれた医師)に行ってください。

    • good
    • 1

ピタバスタチンの副作用として、筋肉痛、脱力感 などありますが、筋肉が痛い感じでしょうかね?



取り敢えず薬が原因なら、医師に相談して薬を変えてもらうかした方が良いかと思います。

運動は医師と相談してからのは方が良いかもしれません。息苦しいというのもちゃんと相談してください。

あとは少しダイエットされた方が良いかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません
運動などもしたほうがいいよ。と言われるだけで
どのようになどのアドバイスはなかったのでまずは歩くくらいしたいと思っていますが
もう一度きちんと話をしてみます、ありがとうございます

お礼日時:2018/07/31 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!