プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご教授願います。
3か月ほど前、妻の顔に赤みがあり、かゆみがあったため、皮膚科に行きました。
ネリゾナユニバーサルクリームというクリームを処方され、2~3日で治ると言われたのですが、症状が治まらないので、途中、同皮膚科に通いながら、3か月程度顔に塗っていました。
ネリゾナユニバーサルクリームの他にも、クリンダマイシンゲルとディフェリンというクリームを処方されました。
塗り続けましたが、症状は悪化し、顔中が湿疹や水ぶくれのようになり、あまりにも酷いので、別の皮膚科に行くことに致しました。
その皮膚科では「顔にネリゾナユニバーサルクリーム塗ったのか?」
と言われ、別の薬を処方されました。
調べてみるとネリゾナユニバーサルクリームという薬は顔等には適さないと書いてあるので驚きました。
今は数日おきに病院に通い、注射を打つなどして少しずつ症状は快方に向かっているような気がします。
そこで、最初に診断したこのやぶ医者を訴えることはできるのでしょうか?
ネリゾナユニバーサルクリームを処方されなければここまで悪化しなかったと思うのです。
薬には詳しくありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

悪化しているのに漫然と同じ処方だったのでしょうか?
だとしたら、なんだか色々と問題がある医師のようですが、質問者さんの調べた「ネリゾナユニバーサルクリームという薬は顔等には適さない」というのが、もしも、「ステロイドの強さランクが高いから」、という理由でしたら、訴えるにしても、それを根拠にしないほうが良いと思います。

必要とあれば、「必要な部位」に、強いステロイドを「必要な期間」使い、それが適切な処方である医師は多いので。とはいえ、三ヶ月は長くて、この場合は適切とは思えませんが、ネリゾナユニバーサルクリームを顔に使う=ありえない、ではないということです。

>ネリゾナユニバーサルクリームを処方されなければここまで悪化しなかったと思うのです。

クリンダマイシンゲルとディフェリンも最初から処方されたのでしたら、(もしくは新しく薬が追加されてから特に悪化したのでしたら)私ならネリゾナよりディフェリンによるものではと最初に疑ってしまうと思います。もし医師より保湿剤の話がなくて、保湿剤を使っていないのなら尚更。
実際に奥様がどう使ったのかはわかりませんし、医師でないので、判断はもちろんできませんけれど。
ネリゾナが良いというわけではないです。クリンダマイシンのアレルギーかもしれないし。

訴えることも考えているなら、まずは、現在かかっている医師に、なにをいつからいつまでどうやって使ったか、を伝え、悪化した原因を、現在の医師はどのように判断しているかを聞き、それが最初の症状から予見されたものであったかどうか、というのを知るのが大事だと思います。
単体の薬でどう、というよりも(ディフェリンもクリンダマイシンも適切に使えばもちろん効果がでる薬です)、「使い方」が焦点なケースだと思うので。

蛇足ですが、今使っている注射薬の成分や、おこりうる副作用はご存知ですか?
一度こういうことがあったのですから、どんな治療をされているか、納得しながら進んで行った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
現在通っている皮膚科の先生とよく相談してみます。
また、現在打っている注射についても副作用等よく調べてみます。
ありがとうございました。