プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月、疼痛疾患とお腹の薬、睡眠導入剤など処方されてます。処方されたお薬を調剤薬局でもらうもらう時に、お薬に使用期限書いて下さいとお願いして書いてもらってたんです。 でも先月はもう使用期限書く必要なくないですか?って言われて書いませんと言われました。書いてほしい理由は過去に使用期限切れのお薬を調剤薬局からもらったのでと言いました。トラウマになっててって言ってもその必要今はないですと。
これは僕が間違ってますか?

A 回答 (5件)

うちの所はそんなものは渡しておりません、安心してお使いください。

というのが本音でしょう。
もらったものは、所定の時限内で消費し、古い余りは捨ててはいかがでしょう。

(特に飲み薬は自然と決まってきますし、貼りぐすりは1~2季節の範囲で期間を考えてはいかがですか)
    • 0

疼痛疾患とお腹の薬、睡眠導入剤であれば きちんと飲むとは限らないので

理由を言うという条件であれば聞いていいと思います
ただ一般に処方されたお薬はすぐに飲むことが前提だから期限を知らせる
必要はないでしょう!
書いてほしい理由は過去に使用期限切れのお薬を調剤薬局からもらったのでと言いました。これは理由としては難しいと言わざるを得ないと思います。
なぜならは上記の理由だからです。また皆にしていては業務が遂行できないからでもあります。
期限はあくまで目安に過ぎません!かって私は使用期限はあったのに
PTP包装から薬をだしたら カビ が生えていたことがありました。
きっと保管管理がズサンだったからでしょう!
    • 0

>過去に使用期限切れのお薬を

では受け取りのその場で確認すれば済むのではないでしょうか。

わざわざ書いてほしいというのは「家に溜めておくのではないか」という懸念を抱かせますね。
眠剤もありますしね。
「処方された薬は処方された期間に飲むもので、たとえ使用期限内であっても古い薬は飲まないで下さい」というのが当然ですから、使用期限を書かされることに違和感があるのはもっともだと思います。
    • 0

はい、あなたの過剰な要求です。

• 0

間違った思い込みからの我がまま。

• 0