アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳神経外科でエチゾラム1mgを処方されました。
右側顔面の痺れ、右側舌の痺れ、右側首の痛み
眠れない理由でMRIを撮り異常なしで
1週間服用して様子を見ようとなりました。

1日朝昼晩1粒。
調べたら、依存など怖いことも書いてあり...
飲むのが少し不安です....

そんなに気にすることないでしょうか?

A 回答 (3件)

心療内科に通っている50代の主婦です。



何年も、飲み続けると、依存になってしまうかもしれませんが、
1週間でしたら、心配しなくて良いと思いますよ。

副作用のないお薬は、ありません。
たぶん、お薬の量も少なく処方しているのでは?と思います。

もしも、飲んで調子が悪いようなら、再度、受診して、
相談されたらどうですか?

ちなみに、私は、同じ仲間の、「リーゼ」という弱いお薬を、
PMDD(生理前のイライラ、不安)の時や、現在もイライラ・不安で、
処方されています。
短期間飲んでいますので、依存にはなっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心致しました(><)

お礼日時:2020/11/01 09:37

エチゾラム(デパス)は、肩こりの薬と一緒に処方されて飲んだことがあります。


筋肉の緊張をほぐす目的で処方になったのかな、と。
飲むのは一週間ですよね?依存の心配はないと思いますよ。

依存の心配があるのは心療内科に通院している人ことで、そうでない人には関係ないです。

もし、エチゾラムを飲んで眠くなったら車は運転しないように!

痺れがよくなるといいですね、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別名はデパスって言うんですね。クニヒロと書いてあったので( .. )

安心致しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/31 14:42

デパスのジェネリック品ですから依存性は残ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!