プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、1錠(0.25mg)飲んで寝ています。現在、30錠/月に処方してもらっています。
いま 睡眠導入剤の依存症になっているので、やめたいと願っています。
そこで、0.125mgを、2錠飲んで、徐々に3/4→1/2→1/4→0錠に減らしていきたいです。

ブロチゾラム0.125mgを、60錠/月処方してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

60錠/月は、おそらく難しいと思われます。


しかし、頓服として出してもらう等で可能な場合もあるでしょう。

なお手間でなければ、0.25mgを半分に割って飲めば良いのでは無いでしょうか。
私自身も半分に割って飲むことがあります。

なお割るにあたっては、カッターナイフでやるとうまく割れます。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>なお割るにあたっては、カッターナイフでやるとうまく割れます。

0.25mgを3/4にする時、
0.125mgの場合、半分に割る線が入ってますので、1錠+0.5錠は簡単です。
しかし、0.25mgの場合、0.5錠+0.25錠にするのは、少し面倒です。
その結果、現在、面倒くさいで、0.25mgを1錠丸ごと飲んでいます。

考えると、寝る前に、いちいち、薬を4分割しようとするのが間違っていました。
今から薬をカッターナイフで全て4分割します。
そして、1/4錠×3個→2個→1個に減らしながら、薬に依存しないようにします。

しかし、薬をパッケージから出したら、空気と触れて酸化しないでしょうか?

お礼日時:2016/07/18 14:58

NO.3のものです。


>薬をパッケージから出したら、空気と触れて酸化しないでしょうか?
シートから出した時点で使用期限はなくなりますが、数日間であればさほど問題にならないと思います。
今の時期は、高温多湿なので、できれば乾燥剤(100円均一で売ってます)と一緒に密閉容器に保存が良いでしょう。

なお、私自身は結構無頓着ですので、割った薬を半月ほど放置することもありますが、
効き目や副作用等の違いは確認できまでんでした。(なお割った薬は、眠剤ではアモバン・レンドルミン)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>なお、私自身は結構無頓着ですので、割った薬を半月ほど放置することもありますが、
> 効き目や副作用等の違いは確認できまでんでした。

わかりました。直接、脳に刺激を与える薬なので、酸化して成分が変質すると、副作用とか増えて、やばいかな?と思いました。

今から、カッターで分割します。

お礼日時:2016/07/18 16:07

貼附文書に書かれていますが、不眠症に対しては1日一錠しか投与できません。


そして30日までしか処方できません。
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00061064 …

だから60錠を処方してもらうことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>貼附文書に書かれていますが、不眠症に対しては1日一錠しか投与できません。

1錠(0.25mg)×30日/月でOKなら、0.125mg×2錠×30日/月でもOKではないでしょうか?
トータル重量は同じです。

処方する各医師の解釈の問題になるのでしょうか?

お礼日時:2016/07/17 19:14

私も何年間かレンドルミン飲んでいました。


おっしゃるとおりに減らしていけると思います。医師とご相談ください。
まずはご自身の意思を医師に知らせてください。

期間は、1回減らしてみて2~3週間くらい様子を見て、大丈夫そうなら次へと進む、
という感じでよいと思います。

一番大事なことは、ベンゾジアゼピン系は、アルコールやその他の依存性物質よりは
安全性が高いということです。
ということは、減らしてみて無理そうならまた元に戻せばよいということになります。
減らしてアルコールに頼ったりしないように!

ブロチゾラムの場合だと減らしてみたらしばらくは睡眠が浅くなるかもしれませんが、
2~3日は我慢してみて、それでも昼間の状態が悪く、集中力が持たないとか、
眠気が襲う場合には無理せずに元に戻してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>2~3日は我慢してみて、それでも昼間の状態が悪く、集中力が持たないとか、

実は、ブロチゾラム+アモバンを飲んでいて、ブロチゾラムだけに減らしました。
その結果、毎晩、必ず3時くらいに1度目が覚め、また寝るようになりました。
慣れるまで、辛抱するつもりです。

お礼日時:2016/07/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!