アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の、40代の男性です。

結婚相談所で活動しています。
お相手の女性と3回目のデートの時に、過去にメンタル疾患にかかり、今も通院・薬の
服用をしていることを打ち明けました。
通院は薬を処方してもらうための月1回の通院で、薬も睡眠障害のためのものを数種類服用しています。
結婚を見据えた婚活をしていますので、お相手の方にはいずれ伝えないといけない、
隠すことはできないと思って話したのですが、それまでどちらかというと女性側からグイグイ来ていた
(感じを受けた)のが、一転交際終了になりました。

相談所の入会時には話しておらず、担当カウンセラーの方も「自分が事前に把握しておくべきだった」
とおっしゃって頂きましたが、僕も事前に話しておけばよかったのかな、と思ってます。
進展度合いは別にして。

ある程度覚悟はできていたので、それほどショックはないのですが、
この先この理由が原因でお見合いすら成立しなくなることがつらいです。
もともと厳しい条件での婚活で、お相手から興味を持ってもらってやっと進んだステージでしたが、
お相手の方もいとも簡単に豹変するんだな、とも思ってしまいました。

持病・通院や薬の服用(特にメンタル系)を抱えている人は、婚活もこの理由でうなまくいかない
のかと思うと、やるせなくなります。

薬の服用は徐々に減らしていくしかないので、いきなりゼロにはできないですが、
この先何かよいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚生活に支障を来すようなら申告せずは論外ですが、治療・回復途中ならアリですよね。

そもそも40歳もすぎれば、持病のひとつもあるのが普通なのでは。

その相手の女性もちょっと癖ありじゃないですか?
確かに条件が大事な相談所で、少しでも好条件な方に食いつきたい気持ちは分かりますが、がっつきすぎだったのでは?
だから質問者さんの持病を知って一気に冷めた。ある意味、こういう方と結婚すると質問者さんが疲れそうに思います。

ものは言いよう、という感じで、今後は回復中という事をアピールし、睡眠障害の症状があるくらいで、時間はもう少しかかるけど治るみたいな相手に不安を抱かせないような言い方を考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は、結婚生活に支障をきたすような状態ではなく、寝る前に睡眠剤を
数種服用している程度です。

今考えれば、ご言及されている通り、がっついているとまでは
いかなくても、「この人を逃したら」というのが伝わってきて、
僕の気持ちが定まる前にグイグイ来られてた感はありました。
お相手の年齢的なものもあったかもしれません。

僕も、お相手の貴重な時間を奪った感じになってしまったことについては
申し訳ない気持ちです。

今回の件は担当カウンセラーに相談し、お見合い申し込み・成立の際は
なるべくポジティブな表現でこの件を伝えて頂けることとなりました。

お礼日時:2022/09/19 10:38

結婚相談所、婚活アプリなど、心身共に健康であることは大前提なのです。


年収や年齢以前の問題です。
当たり前すぎるから書いていないだけです。

質問者さんだって、相手の女性がメンタル病んでいて、ちゃんと働いていない、親のかわりに寄生する相手を求めてきている人と結婚します?

過去に病気をしていても、今は元気でなんの支障もないというなら、書かなければいいです。
これは、結婚相談所の人は大きな声では言えないでしょうけど、暗黙の了解みたいなものです。
今回、相手方は大人しく交際終了というかたちてひいてくれましたが、場合によっては健康に問題のある人を紹介して、自分の時間を無駄にしてくれたと文句を言うことだってあります。

結婚する上で、あなたのメンタルは問題ないのですか?
であれば、服薬したますけど、問題ありませんと公表してから婚活すべきです。


なんてこと書くと、病気や障害をもっている人を差別するのですか、とか 結婚してはいけないのですかと言われそうですが、ちがいますよ。
病気や障害をもっている人でも結婚する人はします。
自力で出会っているのでしょうね。

結婚するとはどういうことか、ちゃんと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 10:31

普通そんなこと相手から言われたら支えてあげるけどね。

よっぽど相手が薄情だったんでしょう。気にすることないですよ。

いまメンタル調子悪くて病院行ってるんだぐらい言ってもいいですよ。

ちなみにうつ病ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、仕方ないかなと思ってます。
でも、かなりの手のひら返し感。だったので、ちょっと驚いています。

医師の診断書上はうつ病で、それも10年以上前です。
睡眠障害もその時発症し、減薬はしてきていますがゼロにはできていません。

お礼日時:2022/09/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A