アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくいタイトルですみません。

夫の浮気がわかって、その日からずっとまともな生活を送れていません。前々から夫の浮気は知っていたのですが、月に1度くらいのものだったので「甲斐性」と思い見過ごしてきたのです。
でも先日夫の携帯を見たら明らかなセックス描写、複数の女性との関係、私の大切なものを売ったお金と子どもとの約束を破った時間で女性との旅行を企画していることがわかり、夫にとっては私より子どもより、ほかの若い女性のほうが大切なんだという現実を知り、愕然としました。
もっと軽い遊びならよかったのに、夫は子どもよりも私よりもそちらを優先したのです。いつもなら「あの人も懲りないわね」って鼻で笑うところなのですが、今回はだめでした。
くやしくてかなしくて辛くて、涙と震えが止まりません。判明したその日から、夜はいつも数時間しか眠れません。昼間はフラッシュバックに襲われ、気づくと涙を流し死にたい衝動に駆られます。食事もまともに取れず、夫にもきつく当たってしまいます。

とりあえず離婚を考えていますが、ほとんど眠っていないのでまともに会話をする自信がありません。心療内科に行って楽になれる薬が欲しいのですが、下の子がまだ小さく授乳中で…やはり薬は出してもらえないのでしょうか。私みたいな「浮気が原因で眠れない」なんてことで心療内科にいってもいいものなのでしょうか。
もし心療内科にいけたら、浮気が原因で心を壊したという診断書が欲しいのですが、可能ですか?
それとも心療内科に行かず、この状態が治るまで自力で何とかできるものなのでしょうか。

支離滅裂ですみません…くわしいor経験者の方いましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

お辛い心中をお察しします。


とりあえず離婚をお考えであれば、浮気をした証拠となるその携帯を取っておいて下さい。配偶者不貞により離婚となれば、慰謝料をもらえますので大事な証拠です。冷静ではない状態で実行するのは辛いものがありますが、とりあえず証拠だけは確保しておいて下さい。

絶対言えることがあります。浮気は、する本人が悪いのです。あなたが良い人であればあるほど、もしかしたら原因は自分にあったのではと責めると思いますが、もしご自分を責める心があなたを更に追い込んでいるのであれば、それは大きな間違いです。あなたは何も悪くありません。不貞行為自体が悪です。
あなたが怒って悲しみ重く沈んだ心を軽くさせるのは、どんなことですか??夫に当たっても気が収まらないのなら、違う方法で自分を助ける方法が必要です。もちろん心療内科に相談にいかれるのもOKですよ。今私は別の理由で通院していますが、夜よく寝付けるように睡眠薬も処方されています。不眠を原因に通院されているサラリーマンも沢山知っています。自殺したい気持ちになっているのなら、心療内科では抗うつ剤を処方されるかもしれません。授乳中とのことですが、何のお薬が必要かは、お医者様が判断して下さり、経過も診て下るので安心して通院して良いと思います。診断書が必要であれば、初診時にそうお伝えして下さい。後からでは書いてもらえない場合もありますので。。

自力で何とかなるとは考えない方が良いと思いますよ。。きっと育児も忙しいでしょうし、心の負担は軽くはならないと思います。心の傷は、自分が感じている以上に深いものです。誰かに頼るのがいいと思いますよ。
ちなみに通院する場合、お医者様に話を聞いてもらって解決策を見出していきたいのであれば、カウンセリングをしっかりしてくれる病院に通院することをおすすめします。普通の精神科、心療内科では、薬の処方に必要な情報だけ診察時に聞いてあとは処方箋出して終わり、という営利優先病院・医師が多いです。私の場合は営利優先病院でした。最近5分診療に我慢が出来なくなり、また回復再発を繰り返していたため、薬だけ飲んでいてもダメだ、根本原因の解決が必要だと思い立ったので、思い切って病院を変えました。今までは薬をもらう為だけに通っていると割り切っていましたが、再発しているのでは高いお薬代も診察代金も無意味です。

通院に躊躇することはありませんよ。自体が快方に向かうことを願っています。
    • good
    • 8

私も主人の浮気が元で安定剤を飲んでいます。


少しはよくなりましたが、はっきりいってうつ状態です。

他の回答者様は「離婚するなら・・・」と言う方が多いように思うのですが、momochanさんはそこまで考えていないのでは?
そういう状態にあるということをご主人にわかってもらいたいのではないですか?

私の考え違いだったらごめんなさい。

離婚の理由とするために診断書が欲しいなら心療内科等に行かなければならないでしょう。
でも心療内科や神経内科で処方される薬は強いので、初めての方だと効きすぎてしまうことがあります。

薬を飲んで症状がおさまるのなら、というのであれば内科でも安定剤や睡眠剤のお薬は出してもらえます。

私が飲んでいるのはデパスとハルシオンです。
デパスは副作用の少ない安定剤です。動悸がおさまり眠れるようになります。
それでも眠れないようならハルシオンを飲みます。飲むと30分ほどで眠れます。

私は眠れないとさらに動悸が激しくなります。

授乳中というのが気になりますが思い切ってミルクにきりかえてもいいと思います。うちの子供たちはミルクでしたよ。
それよりも薬を飲んでご自分が元気になる方が、お子さんのためにもいいと思います。

ちなみに私は主人の目に入るようなところに薬をおいてありますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり、またまとめてのお礼で申し訳ありません。
心療内科に予約を取ったことが分かってしまい、ものすごくなじられキチガイ呼ばわりされてしまいました。もうこれ以上旦那のことは信じられません。自分が生きていていいのかすら分からなくなってきました。
離婚は考えていませんでしたが、もう修復不可能な気がします。

皆さんからいただいたアドバイス、本当に参考になりました。また別の心療内科を探そうと思います。

お礼日時:2008/03/18 16:47

別の理由で通院中の者です。


「浮気が原因で心を壊したという診断書」は、もらえるかどうか分かりません。

質問者様は、すでに精神的に辛い状況と共に、

>涙と震えが止まりません。
>夜はいつも数時間しか眠れません。
>昼間はフラッシュバックに襲われ
>涙を流し死にたい衝動に駆られます。
>食事もまともに取れず

このように身体的な症状がいくつも出ていらっしゃるので、一刻も早く受診された方が良いと思います。

授乳中は、薬は飲まない方が良いらしいです。
もしくは、人工栄養に切り替えるかでしょうか。

参考になりそうなサイトを貼ってみましたので、宜しかったらご覧ください。
もちろん、これはあくまでも参考なので、直接医師にご相談された方が宜しいのは言うまでもありません。
軽めの薬で授乳に影響がないものも、もしかしたらあるかもしれませんし。
たとえ薬が飲めなかったとしても、信頼できる専門家に話を聞いてもらうだけで、ココロが軽くなる場合もあります。
とにかく受診されてください。

http://www.mh-net.com/lecture/fukusayo/breastfee …
http://www.55192.com/info/info_cont_b.php3?cdl=0 …
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0222.h …
    • good
    • 6

これはもう浮気と言うより本気ですよね。



俺も結婚してから浮気は数多くしてきま
したが、一番可愛いのは自分の子供です。

でも正直生まれたての子供は我が子なが
ら可愛いという印象はありませんでした。

話しかけてもリアクションないし髪の毛
も生えていないので見た目的に可愛くは
感じません。

でも1歳過ぎてカタコト話せるようにな
ってきてからはもう可愛くて可愛くて、
見ているだけでも涙が出るくらい可愛い
です。

なのでその頃を境に浮気するのは極力や
めました。浮気相手と遊ぶなら自分の子
供と遊んでいた方が楽しいですもんね。

でも、それは俺が浮気だからそうできた
のであってmomochan999_2005さんの旦那
は本気ですもんねー。ちょっとたちが悪
いですね。

まず相手の女に会って話し合いました
か?それでも旦那が好きで別れてくれ
ませんか?旦那の親やmomochan999_2005さん
の親交えて6人で話し合いましたか?
それでも旦那は相手の女がいいってい
いますか?
たいていmomochan999_2005さん夫婦の
ごたごたに巻き込まれたくないから
momochan999_2005さんに言われたらや
めますけどね。やめないくらい旦那
のこと好きなのかな?

相手の女性の親にも相談しましたか?

であれば、慰謝料も考えながら離婚す
るしか方法ないと思います。
子供はできれば相手の女に「お前が育て
ろ」くらいの気持ちで渡せればいいので
すが、可愛そうでそんな事できませんよ
ねー。

心療内科にいってお金使うよりまずは
6人で話し合うことですよ。それから
でも心療内科は遅くないです。

もしかしたら旦那の親がどばっと慰謝料
くれるかもしれないですよー。

あれもこれもやることはやって悩んでい
るのであればごめんなさい。

でも何一つやっていないで悩んでいるなら
あれも出来ないこれも出来ないではなくま
ず出来ることからやってみてはどうでしょ
うか?

旦那の親に相談するくらい今からでもでき
ますよね?
    • good
    • 2

ぜひ、心療内科でも、精神科でも、行くべきです。

貴方が壊れたら,子供がかわいそうです。あなた自身も、辛さからのがれたいでしょう、できたら子供さんが乳幼児であることを言って、相談して、カウンセラーのいる、病院なりクリニックなりを受診を進めます。診断書は、医師の判断ですが必ず出るはずです。治療期間が少なくても、長期にわたって苦しみ、ノイローゼ気味で、辛く、辛抱していたが、もう我慢の限界で、貴女も子供のためにも、受診に来ましたというべきです。もしそれで、離婚という、最悪の結末になったら、自分からも切り札ができるし、ご主人からいわれても、貴女のほうに全く非がないし、慰謝料、養育費を、取れます。病気を治すにしても、離婚に発展しても,診察、治療は、あなたに有利です。このまま黙って、最悪になってから、病院にも行ってなくては、どういう結末か、わかりません。お金だけじゃなく貴女の精神神経が心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A