プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の浮気発覚後、軽く情緒不安定です。

一週間ほど前、夫の浮気が発覚し、こちらで話を聞いてもらいました。

その後すぐに、私の中で何かが爆発し、全てを知っていることも黙っていられず、二人で話し合いました。

夫は私の様子に少し驚いていましたが、謝罪し、私を愛している、と。相手にされなくて寂しかった、と言っていました。私も自分の態度を深く反省し、謝りました。そして私も愛している、と伝えまして。

自分では夫に対する恋愛感情はもうないと思っていたのに、涙が溢れて止まりませんでした。と、同時に夫のことを本当に大切に思う気持ちがよみがえり、夫を求めるようになりました。

それからは毎晩手をつないで一緒に寝るようになり、お恥ずかしい話ですが、夫婦生活も新婚時代のようです。

相手の人にも話をしてくれたようで、とりあえず関係は終わらせたようですが、職場が一緒なのでシフトによっては会ってしまいます。

それも含めて、夫と一緒にいないときの私の精神状態が不安定で困ってます。
食欲も落ち、時々激しい動悸や吐き気に襲われます。

夫の態度に不満はありませんし、むしろ元通り以上の関係に幸せも感じます。

それなのに、不安な気持ち、悲しい気持ちが全然なくなりません。
このままだと今度は夫にうざがられたりしないか心配です。

時間が解決してくれるのでしようか。
夫にいつまでも今回のことを言うのは本意ではないのに、ことあるごとに(冗談半分の時もありますが)チクチク言ってしまいます。

まとまらない文章ですが、同じような経験された方、男性側のご意見もいただけたらと思います。

長文すみません。

A 回答 (5件)

私の事かと思いました!!


相手は職場の人ではなかったですが…それ以外同じ状況で、お気持ち身に刺さるほどわかります。
前向きにならなきゃと思ってはいるけど、一人になるとネットで色々調べたり、嫌なことばかり考えてしまう。
主人がいる時にも急に泣けてきたりして、、何か今にも切れそうな糸をピンピンに張ったような状態がしばらく続きました。
主人にも、一生忘れることはない、前向きに頑張るけど時間がかかると思う、と伝えました。
一年以上経って、まだモヤモヤしてしまう時もありますが…当時のことを思えば格段に気持ちが楽になっています。
私もたまにチクチク言ってしまいますが、言わずにはいられないですf(^^;
最近は、時間が経つほど楽になっていくのかなぁ?とも思えるようになってきて、きっと時間が解決してくれる部分も大きくあると思います。
という願いも込めて…(*´ω`*)
文章まとまってなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場の人って最悪ですよー。。そうじゃないだけ羨ましいです。

やっぱり自分の状態をちゃんと伝えてわかってもらうのがいいですよね。
夫はとても優しいので(それゆえにモテるのですが)私のことを一生支える、と言ってくれています。
そんな夫の気持ちが嬉しいのと同時に、「ほんとかな」と思ってしまう自分が悲しい。
そんなことの繰り返しですが、そのうちその振れ幅が小さくなるといいな、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 22:46

経験者です。


今の私は不安定で感情のコントロールが出来ないから暫くの間は起伏が激しくなって嫌な思いをさせてしまうと思うけど受け止めて欲しい。必ずよくなるように私も前向きに頑張るつもりだし乗り越えたいから。だから、ごめんね。
と主人に伝えました。
主人も私の状況を納得してくれて、分かった!自分の責任だし受け止めるから大丈夫だよ!と言ってくれました。
前もって自分の感情や状態を素直に伝えると相手も受け止める姿勢は出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。どんなサイトを見ても、浮気や不倫に対する男女の感覚にはズレがあるようですし、「言わなくてもわかってよ」というのが無理だってこともわかってます。
ポジティブもネガティブも、自分の素直な気持ちをちゃんと伝えて本人に支えてもらうのが一番効果的ですよね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 07:57

わたしも全く同じような状況です。


辛いですよね…お察しします。

数ヶ月経っても未だに怒りや不安がたまーに現れます。

どうにかしてごまかしてやっていますが…

知人には、カウンセリングに行ったら?とアドバイスをもらいました。

わたしはまだ行ったことはないのですが、精神的なやまいではなくとも、気持ちを楽にさせるために話を聞いてもらうことも心療内科の仕事のうちだと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に言って話を聞いてもらっても、きっとその時は楽になるけど、何も変わらないのでは、と思ってしまいます。
さらに、私が病院に行っていることを夫が知ったら、多分ものすごく追い詰めてしまうような気がします。
夫につけられた傷は夫に癒してもらうしかないですよね。
私にとってはここでこうやって見ず知らずの方に話を聞いてもらって、アドバイスをもらうだけでも十分気持ちが楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 07:54

同じような経験があります。


わたしの場合は付き合い始めのときに、酔った勢いでワンナイトしてしまったらしく、2年後に知りました。

相手は連絡先すら知らない相手だったらしく、この2年はまったく裏切ったことなんて無いとの事でした。

おそらく事実でしょうし、共通の知人にも、「彼はどう見てもあなたを大切にしてる、性欲に負けた一回は許してあげてもいいと思うよ」と言われて彼もますます大切にしてくれるようになりました。

それでもやっぱり未だに忘れられません。
ふと不安になります。

でも、彼のわたしに対する態度をみるとやっぱり安心できるし、時間が解決するのだとおもいます。

事実、日に日にそれを思い出すことも減り、不安になるのもマシになってきました。

相手が誠実な態度を示してくれるのならば、時間さえたてばマシになるとおもいますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡先すら知らない相手だったらどれだけ良かったか、と思いました。
終わりにしてもまだ顔を合わせるし、職業柄二人で夜勤なんてこともあり得る関係。
事が発覚してから、まだ夜勤がかぶったことはありませんが、耐えられません。

それも夫のこれからの態度で解消していくしかないですよね。
時間はかかっても、二人で修復して行くしかないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 07:51

雨降って地固まった、今の夫婦をみましょう。

あなたとご主人は心と身体をひとつにしてガンバろうと舵を切られたのです。しかし、あなたの頭には過去のご主人の異性関係がよぎるのです。これは、非現実的なものの考えをされているから、二律背反ということになります。現実を無視し、壊すことになる、あなたにとって不吉なイメージが浮かんだときは、ご自分に言い聞かせるように打ち消しの言葉をいいましょう。何度でもいうとイメージは浮かばなくなります。現実原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お名前の通り、紳士的なアドバイスありがとうございます。
そうですね。二人で前を向こうと決めたのに、私がしょっちゅう後ろを向いていてはダメですよね。
「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせていこうと思います。

お礼日時:2018/02/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A