プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の浮気後の私の精神状態について相談させて下さい(長文です)

とても辛く、どうしたらいいのか悩んでいます。

先に成り行きを説明させて頂きます。
主人40歳、私38歳、結婚11年目で小学生の子供が二人おります。

今年2月に主人が事務員(37歳独身)と不倫していることがわかりました。
正確には昨年夏から怪しんでおりましたが証拠がなかったのではぐらかされていましたが、
PC内のキス写真を見つけ発覚となりました。
結局昨年2月から一年付き合っていました。。。
相手とは一度だけ面識があります(私も以前同じ会社に勤めていたので、飲み会に呼ばれ行った
際に会いました)。

混乱したままメールで写真を見たことを知らせたところ、会社を早退して青ざめて戻り土下座されました。
私は取り乱し号泣してしまったのですが、主人も泣いて謝ってました。修羅場でした。

その次の日、自ら相手と別れて来たので、今回は離婚はしないことに。


その後所在や帰宅時間をマメに連絡してくるようになり、少しずつ落ち着いた頃に
再度昨年の写真データを発見。。。
一日分で100枚近くあり、その日の流れが全て分かるような写真で、しかも彼女は殆ど裸でした。
その後再度ド修羅場です。


主人は本当に反省したようで、毎日真面目に帰宅し私を気に掛けていました。
でもやはり不安は消えず、スカイプで相手はまだ事務所にいるのか(ワンフロアです)、今日相手と
なにかあったか話したか等聞かないと安心出来ない毎日を過ごしていました。

2ヶ月その状態でした。
が、私の精神もですが、主人自身の精神もきつかったのだと思うのですが、信頼している幹部に全てを
話して、家族を連れて転勤させて欲しいと主人が願い出たんです。

びっくりしましたが私は解雇にならないことを祈りつつ、私も直接幹部と話し合いさせて頂きお願いをしつつ、
もしダメで解雇でも支えていこうと決心をしました。
・・・したはずでした。

幸い幹部のお陰で転勤出来て、関東から関西へ移りました。
しばらくは新しい環境に慣れるのに必死で、元のように明るく過ごしていました。

なのに、引っ越した3週間後に相手が会社のトイレで服を脱ぎながら自慰行為をしている写真を
メールで複数送りつけてきて。

引越しでまだPCが繋がっていなかったので、たまたま私が主人のイーモバイルを使っていたんですが
それに送って来ていたので私が見つけました。
主人の携帯は着信拒否・フィルターで繋がらないのでイーモバイルに送ったんだと思います。


説明が長くなりましたが、本題です。

この頃から見てしまった全写真が頭の中に映し出される・・いわゆるフラッシュバック(?)に
悩まされるようになり、2週間に一度の割合で興奮状態で主人の浮気を責め、泣き喚き物を投げるように
なってしまいました。
興奮状態のときは本気で離婚しようと思って叫んでいて、でも興奮から覚めると脱力、放心状態に。
完全に落ち着くと、離婚はやっぱりしたくないんです。

せっかく新天地でやり直そうと主人も必死に努力してくれているし、仲良くしたいのに感情が
コントロール出来ません。

主人も、普通の時と興奮状態の時との差が激しくて戸惑っているし、なにより子供の前でもそうなって
しまうのです。
知らない土地に来させられて転校だけでも大変な思いをさせているのに。。。本当に最低な親と
なってしまっています。。


主人は仕事に余裕があまりなさそうで、こんな私を支えるのも限度があると思います。
このままでは結局離婚になりそうで不安です。


同じ症状に悩まされた方はいますか?
もしいらしたらどのように克服しましたか?


初めてこのような場を借りて相談させて頂くので、まとまりのない文章になり申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 法的な問題は 他の回答者様がされているので



精神面での回答をさせていただきます。

一度 心療内科などの精神科にかかられてはどうでしょうか?

夜は眠れていますか?

私は、主人とのことでパニック障害を患い、通院していました。
たしかに、薬などの副作用も心配ですが
症状が改善されると、自分でもわかるくらいに回復します。

一生今のままでは決してありません。

必ず、よくなります。希望を持ってください。

私もフラッシュバックの時には

携帯の履歴を、過去のものを探し出してみたり、

通話記録を何度も見たり
それこそ、取り付かれたようでした。

そこで私がしたのは、仕事を持つことと趣味を見つけることでした。

残念ながら主人は修復には協力してくれなかったので

自分自身で立ち直るしかありませんでした。

心の中で主人は亡き者でした。

そうしなければ自分の精神が保てませんでした。

相手を許そう、修復しようと 近付けば 近付くほど
自分が壊れていきました。

心の中で離れてみてください。
あせらないで自分の人生をじっくり見つめて
この人がいなくても自分の足で生きていけるのだと確信が持てれば
浮気くらいなんのこっちゃないと
思う日が来るかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yokkumo様もご経験者なのですね。。。
裏切っておきながら修復に協力してくださらない
ご主人様相手では、辛さは私の非ではないと思います。
でもご自分で道を探されて。
私も見習わなきゃなりません。

私の主人も、私が興奮することには全く理解は示さず、
というか、真逆の立場なので理解出来ないみたいで
心無い発言もあります。
『なんで分かってくれないの!?』となって
益々激しい興奮状態に突入することも多いです。

でもなんとか償いをしようと色々行動してはくれてるので、
主人を責めるのはもうやめたいのですが、なかなか難しいことで
結果的に逆の事をしています。

心の中では主人と少し離れてみる・・・きっと今の私にも必要な
ことのような気がします。
修復を急ぎすぎている気がします。

私もとり付かれたように色々気になって探っていました。
携帯の履歴など未だにすごく気になりつい見てしまいます。
疑惑を持った当時、真摯な顔での『浮気なんてしてない』という
言葉を信じてしまったという事のショックも大きかったので
未だに不安で探ってしまいます、信じたいのに信じられなくて辛いです。


夜も、相手が夢にいつも出てきていた時期があり、眠るのが恐くて
あまり眠っていませんでした。
やはり専門家を頼るべきだと、昨日精神科で受診してきました。

薬の力を借りながらゆっくり落ち着いていきたいと思います。

yokkumo様もまだ辛いことがあると思います。
そんな中、励ましまで頂いて本当にありがとうございます。
私も頑張ります。

お礼日時:2010/09/02 14:47

心中、辛い気持ちを察します。



不倫相手の性的な写真が残されてる証拠等やあなたが心療内科に通院してる証明書を弁護士に委任させ37歳の自慰行為女に慰謝料請求と一切の連絡手段や接触を絶つする為に内容証明を送った方が良いです。

それとイーモバイルは御主人にきちんと話し解約したりPCのメアドも変更したりと策を取ったほうがあなた達夫婦の為ですね。

妻のあなたは負けてはいけませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イーモバイルは主人も殆ど使っていなかったので油断して
しまいました・・。
その後解約しました。

主人のPCは会社の物でアドレスは変えられないのですが、
相手の携帯のアドレスはメールフィルターをかけてくれました。
とはいえ相手の会社のアドレスはまだ仕事のやりとりがたまに
あるのでかけられず受信出来てしまうんですが・・・。

同じ会社同じ部署で、水面下だったので法的措置は躊躇したのと
最初は既婚者側、主人の方が悪いと思っていて。
でも自慰行為女化(笑)した今、甘かったなぁと思います。

相談した幹部は自慰行為女の上司でもあり、報告した後に
忠告したようで今は大人しくしているので、幹部の手前
今回は様子をみますが、次に何か私的コンタクトをとってきたら
動く旨を言いました。

昨日精神科を受診してきました。
薬の力を借りますが、負けないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 16:51

相手に内容証明で、訴えると送ってみたらどうですか、一度心療内科に行って、診断書をもらい、法的手続きにさせてもらいますと送ればいいんです。

そしたらたいていもう終わりになるのでは、37歳で独身ということは本気の可能性もあり、自分のところに来てほしいのかも、でも訴える慰謝料請求するといえば、考えるかもしれませんよ、やられたらやり返す、それも楽しんで相手を追い込むぐらいしてやってもいいと思います。だって旦那さんが今きちんとあなたのこと考えてくれているから、せっかくのチャンスなのに、そんな女のために悩むなんてばかばかしい、相手をどん底にしてスカッとしましょう。私ならそうします。
頑張ってください。まけないで 。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が主人と同じ会社で転勤までは同じ部署だったので、
幹部に相談し転勤する前は不倫は秘密だった為主人の立場もあり
メールで忠告するくらいで法的措置は躊躇していました。。。

それに、最初はやはり既婚者側の主人の方が悪いと思っていたので
一方的に責める気もなかったのもあります。

でも途中、また誘われようという意図を感じる意味深な電話が
来たりしてから、この女は我が家が壊れたとしても何とも思わないな、
反省なんてちっともしてないなと分かった時に怒りが沸点になりました。

益々不安になってしまった私の様子を見ていた頃主人が幹部に暴露しました。
幹部に相談してからは幹部が仲介役を買って出てくれたのもあり
相手のことはお任せし、私達家族は転勤してもう終わる・・・と思って
いました。
実際幹部が相手を気に掛け話し合い、暫くは大人しくしていたので、
もう私も事を荒立てることはする気をなくしていました・・・。
とにかく終わればいいって思いました。

でも甘かったですね。

主人が別れる為に呼び出した際、結婚したいとかは思ってなかったと言ってた
みたいです。
ただ、なかなか別れを受け入れず、話し合いが長引いてました。
なので遊びか本気かよく分かりませんが、本気だとしても普通の精神なら
自慰行為の写真送信は・・・逆効果だと分からないものなのかなと・・・
分からない方もいるんでしょうか・・・。
そういう自己表現をしてしまうというのが、う~ん・・全く理解できません。

説明が長くなりましたが(汗)幹部には猥褻画像が来たことは報告しており、
なにか注意してくれたようでその後は大人しくしています。

幹部にとって相手も気に掛けてる部下なのと、今回は画像を消してしまったのもあり
見送りますが、次回なにか私的コンタクトがあったら動く旨は伝えました。


昨日、精神科で受診してきました。薬の力を借りつつ、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 15:36

かなりむかつきますよね!


似たような経験をしましたのでお気持ち痛いほど分かりますよ。
私はまず、弁護士さんは料金が高いイメージがあったので、司法書士さんの所に行き
「今後、関わりを持とうとした場合は慰謝料を請求する」という旨の文章を
内容証明にて送っていただきました。
これで少しはスカッとしました。
だってこれで今後なにかあれば堂々と慰謝料を請求できるのですから。
主人も知ってますのでそれからはおとなしくなりました(苦笑)
でも3年たった今でも同じようにフラッシュバックしますが、だんだんと
気持ちも落ち着いてきました。

私が質問者さんなら気持ち悪いメール、相手側の会社のアドレスに転送しますね。
「迷惑メールをそのままお返しします」と、添えて・・・

今はおつらい毎日でしょうが、明けない夜はありませんよ!!
お子様のためにも、ご自身のためにもがんばって幸せな家庭を築いてください!
それが相手への復讐だと思って私も毎日がんばってますから!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご経験されたとの事で・・・本当に辛い思いをされてきたと思います。
なんと表現したらいいのか分からない辛さなんですよね本当に。。。

内容証明、本当に送りたいです。慰謝料も取りたいです。
主人と会社が別なら転送もしたいです、思い切り仕返しがしたいです。
でも。。。同じ会社、同じ部署の同僚相手に手を出してしまったので
なかなか出来ない事が多く、私の気持ちは不完全燃焼しています。

私のこの状態は相手の思うツボなんですよね。
早く元の、子供にとって温かい家庭になるよう一歩ずつ進んで行けたら
いいのですが。私次第なのですが、なかなか這い上がって来れてません。
が、ゆっくり確実に前に進んでいくように頑張ります!

お礼日時:2010/09/02 11:18

これは、かなり「悪質」な行為ですから「弁護士」を介入させて、慰謝料請求をするのがいいでしょう。


それと「信頼できる幹部」に、事実関係を説明して証拠写真を保存してください。

今は、旦那さんは「転勤」までして「清算」していますから、相談者さんは攻撃の矛先を相手に向けるのがいいでしょう。

正直、相談者さんは「完全な被害者」ですから、何も引け目はありません!
ですからその「怒り」を、相手にぶつけるのが解決方法になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり悪質ですよね・・・。
しかし・・猥褻画像のメールに気が付いた際主人に見せたところ
ビックリし過ぎてパニクった主人はその場で一瞬にて
オールクリアしてしまい・・画像も消えてしまいました(泣)
証拠を消してどうする~!?と怒りましたが怒っても
消えてしまったものはどうしようもなく・・・。
幹部に伝えた際も画像は消してないよね?と・・・。
画像がなければどうしようもないですよね・・・。
当の主人は猥褻画像に対して一切なにもする気がないし、
『気の迷いかなぁ』などと受け取り方も軽いですね。

でも転勤までして離れて不安を取り除こうとしてくれた主人を
このまま責め続けるのも辛く、離婚も嫌です。

次回、私用で何か連絡が入ったりしたら動きます。
私のしたいことを押さえつけられてきていますので、
納得いかない気持ちが根にあるのも爆発の原因だと思うので。

浮気された側もされるほうが悪いと世間に思われている気がしていて
辛かったので、完全な被害者と言って頂けて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 08:59

はじめまして。


30代既婚男です。

大変お辛い気持ち、お察し致します。

しかし、ひどい女ですね。私も慰謝料請求することをお勧めしたいです。
ただ企業によっては、不倫の事実が分かれば即クビと言うこともあり得ますので、ご主人の身も危険になるかも知れませんね。
相手もそのことを知ってるから嫌がらせのように写真を送りつけているのかも知れません。

そのことを踏まえて弁護士さんに全てを話し、相談されてはどうでしょうか?

大変な精神状態でしょうが、質問者様は何も悪いことはしていません。
そのことをいつも頭に置いて、自信を持って生活なさって下さい。
早く平穏な生活に戻るといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幹部に相談したことで他の幹部他社長まで話は行きましたが、
幸いクビは免れました。

ただ、相談した幹部は浮気相手の上司でもあり、今後お互いに
何か連絡する際はその幹部を必ず通し直接のやりとりをしない様に
言われております(裏でやられてしまうと責任をもてなくなると)。

その事から『これをしても幹部には連絡はしないだろう』
『例え幹部に連絡しても細部は言えまい。例え言って訴えると言われても
 幹部が嫁を止めるだろうし訴えられることもないだろう』と
タカをくくっている可能性はあります。
本当に悔しいです。

訴えたいのは山々なのですが同じ会社でもあり幹部も巻き込んでますので、今は
様子をみてますが、次になにかしてきたら行動にでることを幹部には伝えました。
なので幹部が忠告はしたとは思います。

励ましまで頂いて、涙がでる程救われます・・ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 08:06

悪質ですね。

フラッシュバックよ~く分かります。
さぞ辛い思いをしているのでしょうね。

いくつか分からない事がありますのでお聞きしますが
その女性には慰謝料請求などしなかったのでしょうか?
今後係わらないとかの誓約書など書いてもらわなかったのでしょうか? 
会社からの何らかの処分は受けたのでしょうか?

その女性は引き裂かれた感が強く
彼女はあなたに対して何ら悪い事をしたと思っていないのでしょう。
思っていないということは謝罪の心もなければ反省もしていないということです。
もしかしてあなたを精神的に追い込み離婚させ
ご主人と一緒になろうとたくらんでいるのかもしれません。
弁護士に相談し慰謝料請求し今後関わらないと誓約書を書いてもらいましょう。
違反した場合の罰則も書いてもらう方がいいでしょう。
ご主人の浮気を知ってから3年で慰謝料請求の時効となります。
今度そんな事をしたらって言っていたら 直ぐに月日は経ってしまいます。
経済的な事を言っている場合ではありません。
何よりあなたの精神的な安定・安心を取り戻すためです。幸せな夫婦・家庭を取り戻すためです。
即刻 弁護士に相談し慰謝料請求した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慰謝料や誓約書等、当初は私も考えていたのですが、主人と同じ会社でしかも所属も
同じなため主人の立場もあり、躊躇していました。
そのうちまた主人に意味深な電話が来たりしたので、私からメールにて忠告等はしたのですが
無視されました。
堪えられなくなっていた所で主人が幹部に相談し、幹部は相手の上司でもあるので相手と話合い、
二度と主人に連絡しないように叱ったようです。

私達も直接話さないという約束をし、なにかあれば幹部を通すことになりました。
社長にも話が行きましたし、通さないでなにかあった場合に責任持てないとのことで。

相手は見た目とても大人しそうなので、幹部も主人さえも相手を甘く考えていた節があり
後から聞くと『慰謝料とか、なんだか大事になってるな』と私が大騒ぎしすぎのように
言われていたようです。

主人は転勤させてもらった訳ですが、相手は特に処分していないようです。
引越しで大金を使った上主人は減給されているのでフに落ちない気持ちもありますが、
会社にしたらしなくてもいい転勤なので、任せることしか出来ませんでした。

そして引越してまでも猥褻な写真を送りつけてきたことを報告し、流石に幹部も驚いてはいましたが、
今後の相手の動向をみる以外出来ないようです。なんせ相手も気に掛けている部下な訳なのです。。
多分叱ってはいると思いますが。

でも、次回なにコンタクトを取られたら迷わず行動する旨は幹部に伝えました。


246zーgoo様も不倫や浮気をされた経験がおありなのでしょうか。
今後私がどう動くべきかわかり、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています