アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った
方はいますか?

1年半ほど前にだるさが長く続き、受診したことがあるのですが
通院すること自体が自分は病気なんだと認めている気がして・・・。
心療内科のホームページを見ると「心が疲れたとき、いつでも気軽に
いらしてください」なんて書いてあるけど薬を出して終わり。
薬を出す→固定患者が増える→医者は儲かる
その薬も飲み始めると離脱症状が起こるもの→だから
患者が再診。
ちょっとでもここが調子が悪いから、というといい薬がある、
薬を飲んだら楽になるよと安易に進める印象がありました。

A 回答 (5件)

お気持ちわかります!

私は1年半心療内科に通っています。
1週間ほど前にようやく断薬に成功しました。
ちなみに処方はパキシル・デパス・マイスリーでした。

パキシルの依存性がひどく、断薬に苦しんだ時には『病院なんていかなやよかった』と正直思いました。
でも、断薬してみて、あの時は仕方なかったなー。と思いますよ。

しかし、病院に行っていいと思うのは、お薬による治療が必要な人、仕事を休む必要がある人だけかなーと思います。
    • 0

はじめまして。

私は強迫性障害を持っているので、約半年前くらいから精神科に通っています。

薬を出してもらっているだけ、精神科に行かないほうがよかったとは思いませんが、私もあなたと同じく「簡単な診察だなぁ」と最近思うようになりましたね。。不安定で仕方なくて病院に行っても、「それはわかんないよー」とか言われたり、「じゃ薬かえよっか?」とかそれ程度のアドバイス。そしてそれだけで安くはない診察代を払わされるので、ちょっと悲しいですね。。

医師に「あくまでここでは薬を出すだけだから」と言われました。結局、そうなのだと思います。もし話を聞いて欲しいというのであれば高いお金を出してもカウンセリングを受けるしかないのでしょうね。
    • 0

こんばんは

現在、うつ病で治療中です。その他、心身症の既往症もあり
心療内科、精神科とも受診した事があります。

>心療内科・精神科に行かないほうがよかったと思った方はいますか?
質問の趣旨とちょっと外れるかもしれませんが
色々な担当医と出会って、こんな医師はお断りだなと感じた医師いた事は確かです。

以前と比べると、薬物治療も新しく副作用の少なくて効果のある向精神薬が出てきていますから、薬物治療を否定はしません。
確かに、患者の要求にホイホイ薬を出す医師もいます。
開業医の場合、ある程度の利潤を確保しないと病院運営が出来ませんから、仕方がないといえば仕方がないと思います。

精神疾患の治療は、医師との信頼関係も重要なポイントと思っています。
○患者の症状や考え、思ってる事を良く聞いてくれ、それに対して
アドバイスや治療を返答してくれる。
○疾患に薬、治療法が有効でない場合、延々と続けるのではなく
患者と相談しながら、薬を変更したり、他の治療法に変えてくれる。
○自分が調べて、その疾患に有効であろうと思う薬に対して医師が有効と判断したら処方してくれる
否定する場合も、その根拠を判りやすく説明してくれる。
○精神的疾患でも、他の精神的疾患を疑えば気軽に専門医に紹介してくれる。
自分はこれらをポイントに主治医を選んでいました。

このような自分の希望に従って、メンタル系の医療機関を探せば後悔はしないと思います。
全部のメンタル系を医療機関が全てそうではないと思いますが。
参考になれば
    • 0

1番の方がお答えになっているように、

私も医師との相性の問題ってあると思います。
特に心の問題は、それがダイレクトに影響するデリケートな問題だと思います。
私も、心療内科に行ったときに、薬を出されてハイ終わり、という感じで
大変疑問に思ったことがあります。
心の風邪とはいうけれど、体の風邪と一緒みたいに
診察されて、なんだかしっくり来ませんでした。

私も問題を抱えていますけど、ここで相談させていただいて
カウンセリングという手段もあると知りました。
カウンセリングは心療内科よりもお金がかかりますけど、
お話もゆっくり聞いてくれるそうなので
一度試してみる価値はあると思います。
    • 0

こんばんは。

私も始めに紹介された心療内科が、先生も自分の意見ばかり言って(断定的と言う感じ)私の話より、自分の考えを押し付けるみたいだったので、薬も悪ければ何錠でも飲んでいいよと言う感じで、全く信頼できず、行かなくなってしまいました・・・でも、体の症状は悪いのが続くし、他の病気に違いないと思いあちこちの病院をドクターショッピングしてました。友達に相談したら、それは絶対に心の方だよと言われました(それでも、自分は違う!)と言う気持ちが強かったんですが、相談に乗ってくれている友達は長年、精神科に通っていて、色んな事を知り尽くしているので・・・もう一度信じてみようかな?と思い(病院も彼女がここの先生が良いと教えてくれて)melchenxさんも、ただ信頼の出来る先生に出会えなかっただけです。今、通っている病院の先生は、いつも堅苦しくなく普通に世間話をする感じで私の今の精神状態や、体の変化に気付いてくれます。薬も、その症状に合わせて細かく指示してくれますよ。良い病院は、絶対に患者さんも多いです。そして予約制じゃありません(予約制でも良い所もあると思いますが私自身が不安になるので予約制は向いてないだけです)なぜならこういう病気は、突然症状が悪くなったりするから、いつでも予約せずに診てもらえる事が大切だと思います。先生に会うだけで、安心できたり・・・悪い病院にあたっただけで、心療内科すべてが、そんな病院では決してありませんよ!と、今は思えるようになりました・・・だからmelchenxさんもまたストレスで、心が壊れそうな時は、良い先生を探して懲りずに行って下さい・・・
    • 0