アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイプされボロボロになった私・・・今でもそのことを思い出すだけで手が震えたり、過呼吸、めまいなどが襲ってきます。
なんとか冷静に書いていますが、脂汗がにじみ出てつらいです。

こういった身体的な症状のほかに、精神的にも起伏が激しく、落ち込んだり泣いたりと訳もなく暗い気持ちになってしまいます。

彼氏には当然、振られ頼れる人が友人と昔の彼だけになってしまいました。(でも、すべてを打ち明けてはいませんが)

私はあの事件をきっかけに頭がおかしくなってしまったのかって不安になります。

A 回答 (7件)

pokopoko-1さん。

すごくわかります。
病院で内容聞かれたりすると同じこと思い出してしまうんですよね。
あたしも、話の途中で過呼吸になりました。
警察ではもっとひどいことを聞かれました。
あたしは吐いてしまいましたよ。

でもお薬しっかり飲んで、今はゆっくり休んでください。
忘れることは正直できないと思います。
でもそんな状態でも、がんばってこれたんだ、わたし、すごいなって
褒めてあげられるときが絶対きますよ。
お薬は勝手にやめたりしないで、先生の指示に従ってくださいね。

お友達とかにはすべてを打ち明けることはないと思います。
そのうち理解してくれる人が絶対現れるから今はゆっくり休んでくださいね!

負けないで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちを分かってくれる人が居るってことがどんなに心強いことか(泣

一応、仲のいい同性の友達と、もう結婚しちゃったけど元彼に話はしました。彼女は、「うんうん」と共感するように話しを聞いてくれて、元彼は全部話す前に何かを悟ったのか、「全部話さなくていいよ」と。

夜、なぜか分からないけど悲しくて仕方の無いとき彼女に電話して、夜、元彼はメタボ解消で散歩がてらに近所を回ってくれています。

ネットのみなさんにも感謝しています。ありがとです♪

PS:これを書いていて久しぶりに笑顔になれました。ありがとうございます。

こんにちは、私もレイプ犠牲者です。

現在PTSDで、精神科に通っています。

質問者さんの頭はおかしくなってありません。
あの恐怖感は味わったひとでしかわからないとおもいます。
いまだにおこるフラッシュバックや鬱状態、こころはかなり傷ついてるのです。

あまりつらいようでしたら、精神科や心療内科にいってみてください。
カウンセリングは正直、つらい段階でやると、よけいつらくなるので
まずは先生に相談してみてはいかがでしょうか?

お互い、頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行ってきました。お薬は、パキシルとワイパックスをもらいました。あと、テトラミドってやつも。。。

怖かった。あの出来事を病院で言うのも恥ずかしかった。

被害者なのにそれを言うのに抵抗があるんです。

質問者様は頭がおかしいなどということはありません。

正常な反応です。
私も原因は違いますが、犯罪被害に関わったことがあります。
このような犯罪被害に遭って普段と変わらず冷静でいられたとしたら、
その方がよほどおかしいのです。
だから、頭がおかしいなどというご心配は無用です。
不安なお気持ちになることは当然のことです。

過呼吸やめまいなどの身体的な症状も出ていらっしゃいますから、
心療内科などの受診をお勧めします。
辛い時は、薬に頼ってください。
身体的な症状、精神的な症状を少しでも緩和するようにしましょう。
#3さんもおっしゃっていますが、決してご自分のことを責めないことです。
そして、頼れる方がいらっしゃるのなら遠慮なく甘えましょう。
誰かに辛い胸の内を聞いてもらうことも必要です。
ここで質問して一時的に楽になれるのでしたら、それも良いと思いますよ。

大切はことは、元の自分に戻ろう、とか、立ち直ろうとか考えないことです。
そのように考えると、かえって無理をして尚更辛くなります。
忘れようと思っても忘れられないことですから、
いかにして折り合いをつけながら生活するか、ですよね。
これは本当に難しいことです。
あせらずにゆっくりと、“時の流れに身を任せる”、こう考えた方が楽になれます。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきましたが、隣に男性が居ることが不安になってしまい過呼吸に・・・

気にしなくなれる日がくるのでしょうか・・・?

非常にお辛いことが起きてしまったのですね。

例えば、PTSDなどは考えられませんでしょうか。
一度心療内科、精神科の受診をしてみるのはいかがでしょうか。
    • 0

つらい体験をなされたのですね、お察しします。

極限状態に置かれたわけですから、体に症状が出るのは当然だと思います。おさまるまで時間が要るでしょうし、ひどい様であれば、薬を使って和らげるのもよいと思います。心療内科で理由を説明せず、症状を伝えるだけでお薬処方してもらえると思いますよ。

あと、絶対に考えていただきたいことは、「あなたは100%悪くない」ということです。すべてを相手のせいにできるということです。人間と人間が関わる事象の中で100%というのは存在しません。99%悪いとか60%正しいとか。可愛そうですが、詐欺にあった人も100%正しいとはいえません、落ち度はあります。それだけ100%、絶対というのはまれなのです。完全に相手のせいにしてください。丸投げしてください。どうでもいいと思ってください。世の中、相手のせいにできることほど楽なものはないです。自分が間違いをおこすからみんな苦しむんです。人のせいにして気楽にもとの生活を続けてください。ただ、世間の人が全てそのように考えているわけではないですから、公表する必要はありませんが。
しばらく、のんびり生活してみてください。
    • 0

精神的に不安定なんですね。

時間が癒してくれるのを待つしかないでしょうね。
辛かったでしょうが辛抱です。
    • 0

昨日あなたと同じ被害に遭われた小林美佳がラジオに出演されてました。

朝日新聞出版『性犯罪被害にあうということ』タイトルで本も出されてます。
 この方は実名で出版されているのですが(あえて隠さず)、その理由として何も恥ずかしい事はしてないし悪い事をした訳ではないので、隠す理由がないからだそうです。(コメンテーターからの問いに対して)

この方のHP《みかつき》で性犯罪被害者支援活動をしてますので1度覗いてみて下さい。
http://www.apple-eye.com/micatsuki/index.html

• 0