プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科で抗不安薬、精神安定剤等は処方してもらえるのでしょうか?

20代後半の女です。

病院がなくなったりして何度か通う病院は変わっておりますが、婦人科には10年以上前からお世話になっております。
現在、生理不順等でピルを処方されてます。

一年ほど前から仕事のストレスで情緒不安定な状態になっており、突然『死にたい』と声に出してみたり、帰りの電車の中で涙が出てしまうことが増えてきました。
仕事を辞めたいのですが、来年の夏ごろには結婚予定なので、そこまでは続けて欲しいと彼氏に言われており、すぐには辞められません。
それまでの間なんとかしたくてお薬か何かで耐えたいのです。

本当は心療内科などで診てもらったほうがいいのかもしれませんが、家族や彼氏に知られたくありません。

もし、現在通っている婦人科で精神安定剤などの薬をもらえたらいいのかなと思うのですが、生理前特有のものではないし、『婦人科の疾患とは関係なく精神安定剤もらおうとするなんておかしいんじゃないのか、こいつ』と思われたらどうしようと思うとなかなか言い出せません。

実際、婦人科で精神安定剤等をもらってる方はいらっしゃるんでしょうか?
また、精神安定剤を処方してもらいたいと言って怒られたりしないでしょうか?

回答頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

抗不安薬なら出せないことはありませんが、なぜ抗不安薬が必要になるかを調べる必要がありますので、心療内科を受診するようにしてください。

抗不安薬だけでは不十分な場合があります。

なお、抗不安薬くらいなら内科でも出せますが、依存性について患者さんに説明する医師が皆無のようですので、十分注意してください。
    • good
    • 0

抗不安薬や向精神薬の処方は、医師が薬剤に関する研修を受けている場合に限られます。


ですか婦人科なら可能な病院は可能、不可能な病院は不可能ということになります。
PMS(月経前症候群)でPMDD(月経前不快気分障害)という状態になる人もいますが、治療には抗不安薬などが処方されることも多々あります。
PMDDの治療が可能な病院を受診してみてください。
薬が処方できない病院だと、PMDDの治療で提携する精神科や心療内科を紹介することは珍しくありません。
精神疾患患者さんが妊娠する事もありますしね。
    • good
    • 1

婦人科では処方してもらえるかどうかはわかりません。


あなたの通ってる病院の先生がそういう診断や処方を出来るのでしたら出してもらえますが、「専門外だから出せない」と言われる場合もあります。
その場合は精神科医を紹介してもらってください。

精神科に行くのに抵抗があるのでしたら、まずカウンセラーなどに相談してみるのもいいです。
精神科の薬は副作用が強く現れることがありますから、副作用で頭がぼーっとしたり、いつもと様子が変わってしまうこともあります。
その場合、家族には気づかれてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

心療内科に通っている主婦です。



精神安定剤とか、抗不安剤とか、飲んだことはありますか?

婦人科で、お薬出してもらえるか?どうかは、そのお医者さんに相談しないと分かりません。
怒るかどうかは、言ってみないとわかりません。
その先生の考え方次第です。
先生によっては、心療内科をすすめられると思います。

例えば、私の場合、精神安定剤は、頓服でもらっています。1ケ月10錠とか、そんな感じですよ。
飲んだらとても、仕事が出来る感じではなく、寝てしまいそうになり、車の運転は出来ません。

安定剤に依存になってしまって、問題になるケースがあるので、心療内科・精神科以外で、
精神安定剤や抗不安剤を出さないところが多いと思います。

来年結婚を控えておられると言うことで、
私は、もしも、貴女が妊娠を将来希望されているのなら、
貴女の体の事を考えて、妊娠しても良いような・・・、
漢方薬などの治療をされてはどうか?と、
思いますが、いかがですか?
保険証が使える漢方専門医や、保険証は使えないけど、高くても良かったら、漢方薬局もあります。

本当は、長い目で見たら、心療内科・精神科をおすすめしたいです。
いまのうち、治療した方が、結婚後、妊娠したり、出産後、不安定になる方もいますので・・・。

お大事に。
    • good
    • 0

普通におかしいですよ


精神科にいってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!