プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてこちらで質問させて頂きます。
私は低用量ピル(トリキュラー28)を、避妊の為に数年前から服用しております。最近心療内科にかかり、ルボックス錠50、ユーパン1.0、エバミール錠1.0、ビビットエース錠1mgを処方していただきました。その際にピルを飲んでいる事を伝えたのですが、相互作用について教えて頂けなかったので、不安に思いネットのお薬辞典などで調べてみましたが、ちょっと分かりませんでした。これらの心療内科から頂いたお薬の中で、低用量ピルの避妊効果を減少させる作用を持つお薬はあるかお分かりになる方、教えていただけると有難いです。
長文乱文お許しくださいませ。

A 回答 (1件)

私はトリキュラー21とパキシル・デパス・睡眠導入剤を服用している者です。

roccabjcさんとは薬は異なりますが、婦人科で聞いたことをお話させてください。
特にピルと大抵の抗うつ剤や安定剤の服用については健康上は問題はありません。でも副作用として、ピルの効き目が強まるようなことが起きるそうです。あとは、薬が体に馴染まなくなったり・・。私の場合は何ヶ月か不正出血が起きました。でも、婦人科に確認したところ、避妊効果などには問題はないということでした。もし不正出血が続くようならピルの種類を変えようと言われましたが、4ヶ月目くらいで不正出血はなくなりました。
しかし私は医者ではないので、念の為、心療内科とピルを処方している病院両方に薬の飲み合わせについて電話で確認することをおすすめします。
でも正直私が感じたのは、心療内科・婦人科双方がお互いに専門外の病院なので飲み合わせはよくお医者様は分かってはいないように思います。私も心療内科でピルの服用のこと話しましたが、先生はなにやら事典のようなもので調べてみていました。そして「たぶん大丈夫だろう」という判断がでました。。
両方の病院に電話してみて納得いく答えがもらえないようなら、処方してもらっている薬局の薬剤師に「先生は大丈夫だろうといいましたが不安で・・」と聞くといいと思います。調べてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

purinnari様、大変親切かつご丁寧な回答ありがとうございます。ちょど今日これから心療内科へ行くので今一度聞いてみて、納得のいく答えがもらえなかったら薬剤師の方に聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。