アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過呼吸の市販薬について
1週間前の旅行中に、乗り物酔いから過呼吸を発症し、乗り物酔いからの過呼吸はよくあるので、アロマなどで落ち着くよう頑張り、意識を失うレベルにはならなかったものの、その日は外出したり乗り物に乗るとつま先から冷気が漂い、立っているのも苦しくなり、同時にトイレ(下痢)にも行きたくなるような感覚でした。
何とか旅行を終え1週間経とうという木曜の仕事中にも発症し、そこから金、土と発症してしまいました。
今までこんなに頻発する事がなかったため、手元に薬がない状態です。(放っておいても1時間も苦しめば治るため)
病院にも問い合わせましたが、心療内科の管轄という事で、予約がないと診察も無理で、早くて1ヶ月先でした。
発作の共通点は強いストレス、怒り、不安、食後、だと思います。今までの過呼吸ではなかった、トイレに行きたくなる症状がツライです。症状前後は軟便です。
内科でも抗不安薬を処方してくれると聞きましたが、私が行った時はお腹の症状からビオフェルミンと肩こりの薬程度でした。
呼吸器系病院も予約制ですぐに診てもらえそうもなかったです。
今すぐ受診できないので、とりあえず市販薬がないかと思うのですが、上記の症状に合う市販薬などあるのでしょうか??
また、それ以外で何かアドバイスなどがあれば、合わせてよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

無いです。

過呼吸やパニック発作に市販薬はありません。
心療内科等で 診察の上 抗不安薬を処方してもらう以外にありません。
そして 処方薬の中にも 即効性のものはありません。
その起因となっている 不安をカウンセリングや行動療法で取り除くか
長い服薬で 徐々に発作を遠ざけていくしか方法はありません。

後は 市販薬の中に漢方系でhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8 …
のようなシリーズが出ています。大きめのドラッグストアにおいてますから
試してみるのは良いかも知れません。ただ 少し高いです。

ですが 予約を待つまでの間に合わせには少し役立つかも知れません。
DHCからも セントジョーンズワート、リラックスの素 等が
不安には一定の効果がある様です。

飲み合わせや 期間に気を付けて下さい。そして
最終的には医師の診断を受ける様におすすめします
    • 2
この回答へのお礼

mi09さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます!

本日ドラッグストアへ行ってみようと運転したのですが、100m程度で具合が悪くなり、念のため付き添ってもらった家族に運転してもらい帰宅しました…
今ではネットでも買えるのですね!自宅に戻り注文しました!
少しでも効いてくれるといいのですが…

現在、病院は予約済みで来月半ばとなります。
運転ができないと仕事へ行けないので困ってますが、今のところ自宅にいる分にはそれほど問題はないので明日1日ゆっくり休んで整えたいと思います。