アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮しで自営業の為、人目がないので、次第に仕事のストレスから、イライラするとお酒を飲むようになってしまい、今では、昼間からお酒を飲む始末。仕事中もお酒を飲んでいます。仕事のストレスも原因ですが、もともと人付き合いも苦手で、普段はおとなしく友達も少ないし、いつの間にかお酒を飲んでテンションが上がっている自分に頼るようになってしまいました。今でも、お酒を飲んで明るい状態の自分が好きで、飲んでいない時の自分がこうだったらいいのにと思うと、駄目だと思っても辞められず、365日毎日酒浸りの生活を3年近く続けています。1度2年前に心療内科に行ってみたのですが「全然依存症でもないし、あなたが来る様な場所じゃないですよ」みたいな扱いを受けて、モヤモヤだけが残りました。最近は飲みすぎて体もだるいしで、別の心療内科に行ってみました。最初の問診で来院理由にアルコール依存症と書いてしまった為か「アルコールを辞めたいのなら、アルコールを受け付けなくなる薬を飲むしかないねって」言うような話しかしてもらえませんでした。薬の話も、副作用などの質問をしましたが、全部専門の薬の本?を読みながらの説明で、先生自身も薬の効能をはっきり理解しているのだろうか?といった不信感が募るような説明でしたので、処方してもらったものの、解決策になるとは思えず、飲んだところで?辞められるのか?って不安です。今回の病院は心療内科では、有名なところだと聞いていたので、私的には心の問題などからカウンセリングしてもらえるものだと思っていたので、がっかりです。前回にしても、今回にしてもあまりの先生の淡々とした事務的な対応にがっかりでした。どこの心療内科もこんなものなんでしょうか?私の相談の仕方に問題があるのでしょうか?心療内科でなければ、どこに行けばいいでしょうか?薬は飲むべきですか?また、薬を飲んだ事のある方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。


病院は丸の内ですよ。
http://www.newton-doctor.com/doctor/aichi6/nishi …
僕はうつのセカンドオピニオンで行ったので一度しか行ってませんが、知り合いの薬物中毒の女性が通っています。県外でしたが手におえずココを紹介されたそうです。あとアルコール依存の知り合いも専門だからといってここを紹介されて通っています。
病状によって違うとは思いますが、僕は臨床心理士さんとの面談(30分くらいかな?)のあと、先生の診察でした。うつだったので非常に場違いな気がしました( ̄ ̄;)回りの患者さんは普通に点滴、注射等を受けてましたね。普通のメンクリではなかったです。明らかに。
よければ一回ダメモトで行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pontamanaさん。親切にありがとうございます。池下のクリニックは、
知り合いの人が、睡眠障害と軽度のうつで通っていて、心療内科では、有名だと聞き行ってみたのですが、しっくりこなかった次第です。というかやはり、心療内科ではだめだったのかなと思いました。丸の内にあるんですね。行ってみます。本当に心強い意見ありがとうございます。皆様の暖かい回答を頂いて、一人じゃないんだって、感謝の気持ちでいっぱいで、涙出てきました。とても勇気つけられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 20:58

精神科・心療内科でもアルコール依存、薬物依存などを専門に扱っている所があります。

(数は少ないようですが)そういうお医者様を受診されるといいですよ。
お住まいがどこかわかりませんのでいかんですが、名古屋に全国的に有名な専門の病院があります。他で治せなかったらココへ行けといわれてるところです(裏の世界で・・・らしいですが)他県からも通ってくる方も大勢いるようです。そういう病院が主要都市でしたらあると思いますので、一度そういうところにいかれてはどうでしょうか?メンタルのケアと肉体的変化(血液検査など)をきっちりおこなってくださるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。pontamanaさんの、おしゃる名古屋の病院は、池下にある病院の事でしょうか?多分私が行った病院と同じかも知れません。やはり、先生に自分の心の内などを、説明できなかったのが、いけなかったのかも?前回に行った病院も今回の病院も、先生を見た瞬間、なんか生理的に合わないなって、思ってしまったので、それで上手く説明できなかったのかも知れません。アルコールを辞める前に、心の問題を解決しないと、アルコールを辞める事から入っても無理なような気がしてきました。きちんとしたカウンセリングを受けてからの方がやはり、いいですよね。違う、病院に行く事を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 12:34

まず「人間ドック」へどうぞ、朝から飲んではいけません。


肝臓が脂肪肝になっているでしょうから、そこから「アルコール中毒外来」へ行くのが良いと思います。
私もしばらくアル中で(一日三合ぐらいですが)なかなか抜けなかったのですが、神経科から抗不安剤を出して貰って楽に止められるようになりました。
七年ほど禁酒していましたが、その後一年ごとにお酒に戻ったり禁酒したりしています。現在禁酒中。きっかけは色々ありますがお酒が美味しくなくなったのが最大の理由でしょうね。
昔はお酒が美味しかったのに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に朝から飲んでいてはいけません。自分でも肝臓が心配です。doc_sundayは肝臓は大丈夫だったのですか?7年も禁酒できたんですね。やはり、精神科の方へ行く事を考えます。
私も希望がわいてきました。お酒が無くても自信が持てる人間になりたいです。心強い意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:38

精神科ですね。


薬は必ず処方されます。1の方がおっしゃるように、
この薬を服用してアルコールを摂取すると死ぬ思いをしますので、
ほとんど「行」とか「戒」という気分で過ごせます。
禅寺にでも入ったつもりで取り組まないと、やはり、断酒は難しいです。
生活スタイル全般から陥る問題ですので。
心療内科は心理学科卒のカウンセラーも多く勤めていますので、
精神科の医療とは違うところが処々あります。出せる薬も違います。
アルコール病棟では断酒会も勉強会もありますので、合わせて指導を受けられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、精神科に行く事を考えた方がいいのですね。
やや、抵抗感はありますが、考えたいと思います。今日の時点では、
薬はまだ飲んでいないのですが、死ぬほどの苦しい思いをする覚悟がないと、本当に断酒はできないですよね。確かに、先生にも断酒会などもあると言われました。自分できっぱり辞めるという強い意志がないのなら、ということで薬を処方してもらったので、まずは、やはり飲んだ方がいいのかと思います。本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 21:28

精神科(名前に抵抗があるかもしれませんが)でも治療は可能です。



上記の会話を聞いてくださる診察を受けたほうが。
来院理由にアルコール依存症と明記してしまったのは、まずいでしょう。

役所が出してくれる、冊子「市たより」みたいなのに、健康相談の日があるので(無料)カレンダーを見て、問い合わせ、行ってみては。
保健課で病院も紹介してくれますよ。

心療内科と看板に書いていても、
世の中に、自分に合う先生とそうでない先生もたくさん居ます。
先生は、たくさん居ますから、自分に合う先生を探しましょう。病院の先生自体がそう仰っています。先生は神様ではありません。ですから、少し距離を置いて冷静に接する、必要もあります。

処方された薬は「禁酒剤」でしょうか?液体で飲むと、アルコールを飲んだとき気分が悪くなる薬ですかね。聞いたことある程度ですが。
いずれにしても、相談して、納得したら、薬は飲んだ方がいいかもしれません。

あと、地域でアルコール依存症の人達の集いがあったりしますよ。
みんなで体験談を語ったり、治療の一環として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗がありますが、精神科に行く事も考えたいと思います。
役所で健康相談日があるのですね。参考になります。1度行ってみようと思います。自分に合う、カウンセリングが受けられるような病院を探したいと思います。薬は液体で節酒、禁酒を助ける薬で、飲んでお酒を飲んだら気分が悪くなる薬だと思います。やはり納得しないと飲めないですね。先生にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!