アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い地方なので電気アンカを使用していますが、電気こたつと比べて電磁波の大きさはどうでしょうか。あるいはどちらも人体に影響するほどの電磁波は出ていないでしょうか。湯たんぽは電磁波がないので良いわけですがこちらは理由があり使いません。他に特に足元を温める暖房法がありましたらお知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (6件)

電磁波は盛大に出ていますよ。

電気コタツも蛍光灯も電球からも盛大に出ています。
電磁波という括りでひとまとめにしてすべて有害という考え方自体がそもそも間違いなのですよ。
先にも書きましたが光や熱を発生する機器からはものすごく盛大に電磁波が出ています。なぜかというと赤外線や可視光線も電磁波だからなのですよ。したがって湯たんぽからも赤外線という電磁波が出ています。電気を使わなければ電磁波が出ないという認識は全くの誤りで、赤外線に関しては絶対零度(-273.15℃)以外のすべてのものから出ています。人体も例外ではなくあなた自身も盛大に電磁波を出しています。電磁波には波長というものがあり、ある特定の波長は確かに人体にとって極めて有害なものもあります。電磁波を波長の長い順に並べると、HF帯やVHF帯の電波(テレビやラジオ等)→UHF帯やSHF帯の電波(地デジや携帯電話)→赤外線→可視光線→紫外線→放射線という順番になります。

電磁波のうちで人体に影響がある、もしくはあるかもしれないとされるものは、UHF帯とSHF帯の一部と紫外線と放射線ですが、電気アンカやコタツなどのヒーターからはこれらの電磁波は全くと言って良いほど出ません。完全に出ないといわないのはスイッチのオン/オフなどの際に、スイッチ内部では電気火花が発生しますが、この時に非常に多くの種類の電磁波が発生するからです。しかし、この時に出る電磁波はあまり弱く、時間も数千分の1秒とか数万分の1秒とかの単位でですから無視できますし、もしこれで影響があるのであればあらゆる種類の電磁波が飛び交っている都市部ではみんな病気になるでしょう。

電磁波=有害という考えを持つ方の殆どが、電磁波とは何かということについて全く無知な方が多いのですが、確かに今、大問題になっている原発事故で放出された放射線の中のガンマ線(γ線以外は電磁波ではない)のような極端に波長の短い電磁波は非常に危険ですが、同じ電磁波でも可視光線や赤外線のように無くてはならないものもあるので、電磁波と聞くだけで危険視するのはどうかと思いますし、根拠の薄弱な流言蜚語に踊らされるのはさらに危険だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報を教えていただき大変ありがたく思っています。勉強しなければなりませんね。

お礼日時:2011/06/04 22:34

湯タンポも電気アンカも電磁波は出ていますよ



その電磁波のせいで身体が温まってしまう影響が出ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 22:30

もう電気アンカの時期でも無い様ですが?



さて、それほど電磁波が心配なら・・
湯たんぽでも使えばよいのに・・

湯たんぽの容器は1000円位からありますよ。
電気アンカはどれ位なのでしょうね。
湯たんぽの容器の方が安い様な気がしますが。
安くて安心・・・目出度し、目出度し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。検討してみます。

お礼日時:2011/06/04 22:32

> 電気こたつと比べて電磁波の大きさはどうでしょうか。

あるいはどちらも人体に影響するほどの電磁波は出ていないでしょうか。

どうして「電気アンカ」だけが電磁波の気にするのかわかりません。
電磁波は、家庭内のすべての電化製品から出ています。

例えば、証明器具・テレビ・ラジオ・冷蔵庫・洗濯機・電気ストーブ電気毛布・電話機・FAX・パソコン・モデムルータ・最近のオール電化のIHヒータ等々です。
それから、以外にも家庭内のテーブルタップや、家の壁の中の電気配線からも、電気を使用中の電流が流れると、電線からも微弱な電磁波が出ているのですよ。

電磁波を健康に害があると気にするなら、これらすべての家庭内の電化製品や、家の中の電線をすべてを撤去しましょう。そして、暖房は昔ながらマキか石油ストーブにするしかありません。インタネットは出来ないし、ここのOKWaveへ質問も出来ません。

電気あんかの電磁波なんて、微々たるもので、健康に気にするほどではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき安心しました。

お礼日時:2011/06/04 22:35

電気アンカは単純に電熱線で暖めるだけのものですから、電磁波は発生しません。


人体に影響する電磁波が出ることはあり得ません。
もし電気アンカ程度で危険であれば、すべての家電は危険極まりないものになります。

よっぽど携帯電話のほうが電磁波を出していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 22:36

電気を通電して器具を働かせるだけで電磁波は多かれ少なかれ発生しています。


さらに、電流抵抗で発熱する器具は、より多くの電磁波が発生しています。
しかし、その電磁波が人体に悪影響を与える程で有るか否かは明確な答えが出ておらず、専門家でも意見の分かれるところです。
なお、セラミックを使った発熱媒体は、相当に電磁波の発生を少なく出来ているようですから、電磁波が気になる人にお勧めです。

ちなみに、電磁波に過剰に神経質で有るのなら、テレビはおろか携帯電話などの使用も避けるべきです。
もちろんパソコンからも多くの電磁波が発生しており、車に乗ることも控えましょう。

なお、足下を暖める他の方法として、内側にアルミ箔を貼り付けた毛布なども存在します。
必ずしも他の熱源を使わないで、自分の体温で暖まる方法もありますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!